dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後10か月の子供が水疱瘡にかかってしまいました。

病院でかゆみ止めの薬をもらって塗っているのですが、やっぱりかゆいみたいで壁に背中をこすったりしています。

何かできるだけかゆみをとめてあげるいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

まだ小さいのに、かわいそうですね。

かゆみって本当につらいんです。

体が温まるとよけいにかゆくなります。
部屋をあまりあたためすぎないように気をつけて。
冷たいおしぼりで、たまに背中をふいてあげてはどうでしょうか?
長続きはしませんが、少しの間なら、すっとしてかゆみがおさまると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体を温めると余計かゆくなってしまうんですね。
できるだけ体を清潔にしてあげた方がいいんだと思って、温めたタオルで体を拭いてあげちゃってました(>_<)
これからは冷たいおしぼりで体を拭いてあげるようにします。

仕方ないです。

早期発見、早期治療だと案外軽症ですが、全身に菌が回ってしまっているとどうしても痒みが酷いです。
わが息子は、「かかないでね」が判る歳でしたが、私の見えないところでごしごし。

気持ち判ったので、叱らず、まず、どうしたらいいのか考えて、清潔にしてやる、#1の方がおっしゃるとおり、熱が溜まると(体温が上がると)かゆがるので暑さを調節し。
爪でかくとまた広がるので、爪を切って、かする程度に。

でも正直、数日の我慢です。
後は残りますが、10ヶ月ならば成長段階で直ぐに消えるかと。
我が子は、4歳だったので、なかなか消えません。4歳から身長の伸びが若干止まったので(とはいえ伸びていますがね(笑))なかなか跡が消えませんが、消えるのは消えますから、気になさらずに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初、お腹にひとつポツっと水疱ができたんですが、まさか10カ月で水疱瘡にかかるとは思ってなかったので、ふきでものかなぁ?と思って2日ぐらいほっといてしまいました。
3日目ぐらいに体中10ヶ所ぐらい水疱ができはじめて、発疹もではじめたので水疱瘡!?って思って病院に行ってきたんです。

爪は短く切りました。
数日の我慢ですよね。でも痒がってるのをみるとかわいそうで。
やっぱり体が不快なのか、普段はほとんどグズることがないのに、そばにいないとずっとグズってます。
昨日までは熱もなかったんですが、今日がピークなのか?39.4度まで熱が上がってしまいました。