アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳半になる娘なのですが、4日前に38度の熱を出し、2日前には37度台まで下がり、
今朝は平熱(36.5度)になったのですが、全身に赤いプツプツが出始めました。
のどの奥にもプツプツがあるようです。
午前中病院に行くと突発性発疹か風疹の疑いがあると言われ採血してきました。
結果が出るまで2・3日かかると言われたのでここで質問させてください。

MRの予防接種は接種済みです。
突発性発疹には一度(3ヶ月前)かかりました。
水疱瘡の予防接種は受けていません。

娘の機嫌はさほど悪くありません。
少し頭など痒がっているのですが、熱が出ていたため3日間お風呂に入っていなかったせいだと勝手に思っていたのですが、水疱瘡の可能性もあるのでしょうか?(医師は水疱瘡の可能性は示唆しませんでした)

このような症状の場合、一番考えられる病名はどれでしょうか?
何か気をつけるべきこと(外出は控えるなど)はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

熱が3日くらい続いてそのあと熱が下がって発疹が出るのは突発性発疹みたいですよ。

2度なる場合もあるそうです。喉にも出来てるというのはよく分かりませんが。うちも只今突発性発疹中です。抵抗力が落ちてることもあるかもしれないので治るまで外出は控えた方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を見ておきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局突発性発疹でした。
全身のプツプツも無事に治りました。
ありがとうございました。