プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、幼稚園のお友達の顔に赤い湿疹が沢山出来ていました。
私は、虫刺されかな?と思ったのですが、もしかして水疱瘡
だったのかな?とも思います。

顔に4.5ヶ赤く膨らんだ結構大きいにきびが膿んでる?
ようなものでした。赤い湿疹は、熱を持っている感じでした。
水泡は、ありませんでした。
登園してたので、熱はなかったんだと思います。

あれは、なんだったのだろうと気になっています。
でも、苦情のようで聞けませんでした。

水疱瘡の湿疹は、初期は、虫刺されみたいな感じと聞いたり
するのですが、湿疹は、どんな感じですか?
突発性湿疹みたいな感じですか?
湿疹は、にきびみたいに、大きいものでしょうか?

うちの子どもは、1歳の子が予防接種をしていないので
気になっています。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

水ぼうそう、うちの子が先月なりました。


最初はまさに虫刺されというか赤いニキビみたいなのが
ポツリと顔や首に1~2個でます。
うちの子の場合、最初に出たのが目のすぐ下(下まぶたスレスレ)
だったので、ものもらいかと思って明日眼下につれていこう
と思っていたら翌朝に首にも出たので、水ぼうそうを疑いました。
熱が出たのは、その晩からです。

そのお友達、水ぼうそうの疑い大きいですね・・。
水ぼうそうは、発病者に接触してから何時間か(72時間だったかな?)以内にワクチンだったか抗ウイルス剤を打てば、発病しないですむか軽くてすむので、明日すぐ病院へ行った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今虫は、殆どいない地域です。
今の時期に、顔ってあんまり刺されないですよね。
子どもも、虫に刺されても、足とか腕とかは
ありますが、あんなに沢山顔に虫に刺されるのは
幼稚園児さんで珍しいと思います。
虫刺されで化膿する友達もいたので、一概には
言えませんが・・・

園児さん達は、結構接近して遊んでいるので、
水疱瘡だったら、うつってる可能性大ですね。

小児科で相談してみます。
水疱瘡はなったことがなくて、全然分からなくて
困っていました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 23:28

はじめまして。


水疱瘡の場合、湿疹がある内は園の方で登園させないはずですが、質問者さんの園ではどう聞いていますか?
私の地域の園や学校の決まりでは、水疱瘡の湿疹がかさぶたになって、それがとれるまでは登園、登校できません。もちろん医師からOKが出てからですけど。

先生方だって見てわかる湿疹なら水疱瘡や風疹を疑って児童を帰宅させるよう配慮してくださるでしょうから
園に登園できてるってことは感染の心配のない湿疹だった、と思っていいんじゃないかな?

もし翌日からそのお友達が園を休んでいて水疱瘡や風疹だった、というのなら心配ですね。
小児科に相談するのは、それからでいいんじゃないかな?
まずは園の先生に「○○ちゃんのお顔に何か出てるけど、どうしたんでしょうね?」と、探りをいれてみては?(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水疱瘡の場合、登園はないと思います。

湿疹は、初期だったのか分かりません。
私は、虫刺されだと思ったんですけど、
他のお母さんが、水疱瘡ぽくない?とは、
言っていました。

私に抗体はありますし、
上の子は、予防接種済みなのでかかっても軽く済むだろうと
思うので大丈夫かと思うのですが、やはり心配なのは、下の子です。

湿疹は大きかったし、もし水疱瘡であれば
ひどい方だと思うので、お休みしたら分かると思います。
数日その子の様子を見てみます。

幼稚園に通ってるので、うつっても仕方ないと思いますが
潜伏期間は、いつまでなのか考えないといけないので、
様子をみておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 08:43

お友達のお子さんが水疱瘡の可能性もあります。


でももし水疱瘡にかかっても誰のせいで水疱瘡にかかったという被害妄想にはならないでくださいね。

うちの長男は冬に水疱瘡にかかりましたが、予防接種をしていたのですっごく軽かったです。
幼稚園で水疱瘡が流行っていなければ病院にも行かない程度です。
でも、水疱瘡とは気付かないうち(発熱、発疹なし)に一緒に遊んでいた甥には感染しました。
発熱や発疹等の症状が出る前から人に感染するので、気をつけていても感染します。
だから幼稚園関連の感染は誰が最初かなんてわかりません。
予防接種をしていたから気付かなかっただけで実は感染していたって子も多いと思います。

うちは長男が水疱瘡にかかった時に次男は10ヶ月でした。
まだ予防接種ができない年齢なので発疹が少しでもでたらすぐに病院へ、と医者には言われてましたが
結局発疹は一つもできず、ずっと一緒に居る兄弟でも感染しませんでした。
兄弟感染してると思っていたのでお友達ともあそばず家にこもっていたのに...ムダな心配でした。


その後の話なんですが...
うちの長男が先月に身体中に発疹がでる病気にかかりました。
水疱瘡はすでに経験済みだし、全く別の病気です。
病院へ行って人に感染しないから幼稚園はOKとの診断を受けて登園してました。

でも幼稚園のほかのママさんには「どうしたの?そのプツプツ?」と聞かれました。
私も「あ~水疱瘡っぽいから他のママさん達も不安だろうなぁ」と思いました。
担任の先生や仲の良いママさん達には説明してあったんですけどね。
その他にも本当に大量の虫さされ(集中攻撃を受けた)とかで病院に行ったり。
まぁちょっと肌が弱めの子みたいです、うちの長男は...。

それに突発とも比べられません。
というのもうちの次男は発疹の出ない突発でした。
突発性発疹というから発疹がでるのかと思うのですが発疹の出ない突発性発疹もあると医者に言われました。

...素人が見てもわからないのではないかなぁと思います。
小児科専門のお医者さんでも診て100%の確定はできないようなので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園に通っている限り、病気をもらってくるのは、
仕方ないことだと思っています。

ただ、下の子は、接種してないのと、上の子も下の子も
水疱瘡なら、発症前からまわりにうつすので、
潜伏期間もいつからか計算しないといけないし、
気になっています。

私の友達が、虫刺されで腫れる体質なので、そうなのかな?と
思いつつ、顔ってあんなに刺されるのかなあ?とか
虫捕まえに行ってさされたのか、かぶれなのか
水疱瘡にしては、2.3mmの湿疹で、湿疹が大きすぎるような
気もしています。肌が弱い子なのかもしれません。

水疱瘡の写真も見てみたのですが、もっと細かいような・・・
湿疹は、うちの子は、汗疹と突発しかした事がないので、
水疱瘡は、汗疹や突発みたいな細かい湿疹なのか違うのか
教えて欲しくて、質問しました。

詳しくありがとうございます。様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 08:52

赤い湿疹が「沢山」という事は、違うかな…と思いました。


沢山出ているという事は、出始めではなくて進行しているという状況だと思うので、もし水疱瘡だったら明らかな水泡が見られると思います。
うちは子どもが二人ともなりましたが、水疱瘡はかなり分かりやすいです。ぽつっと赤い発疹が出来たなと思うとどんどん増えていくし、みるみる水泡に変わっていきます。ですから、顔にそんなに出ている状況でしたらおそらく、親御さんが分からないはずはないと思います。もし水疱瘡だったら、普通は通園させませんよね。
水疱瘡はいっせいに発疹が出るのではなく、時間を置いてどんどん増えていくので、わりといろんな状態の発疹が見られる事が多いと思います。
水を持っていない発疹が、ということなのでおそらく違うのではないでしょうか…。
私も、幼稚園の方でもきちんとチェックを入れてくれていると思うので、それ程心配する事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お顔をみると、綺麗になっていました。
虫刺されだったのかな・・・
水疱瘡とは、違ったみたいです。

幼稚園でもちゃんとみてくれていますよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!