アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の20日にBCGワクチン接種をする予定のものです。
集団接種の日にちがどうしても合わず1歳間近になっての接種になってしまいました。
そこでネットでBCGについて調べると不安や副反応についての事が多く載っており少し怖くなってしまいました。
やはり副反応などのことを考えても打つ方がかかったときに軽く済むなど分かるのですがみなさんはどう理解して接種されましたか?

A 回答 (6件)

予防接種に含まれる水銀というのはエチル水銀であって、人体に有害なメチル水銀ではありません。



予防接種と自閉症はまったくの無関係。
予防接種で自閉症になったという訴えが認められた裁判が海外でありましたが、その論文を書いた医師は自ら論文を撤回していますし、医師免許も剥奪されています。
我が子が自閉症ということに何か原因を見出だしたい、何かのせいにしたい親たちがいるんですよ。
わからなくもないですが、自閉症は生まれつきですから当然予防接種とは関係ありません。

水疱瘡ですが、合併症ありますよ。髄膜炎や肺炎、脳炎など。黄色ブドウ球菌も感染しやすい。
水疱瘡が治っても菌は体の中にあり、大人になってから帯状疱疹として出ることが多いのも有名です。妊婦にうつると赤ちゃんに影響ありますしね。
水疱瘡は予防接種したら90%は抗体ができますが、それでも子供のほとんどがかかるくらい感染力強いです。私自身も子供の時、予防接種しても感染しました。あっというまに兄弟みんなに広がって。
軽くすむかどうかは予防接種してるかしてないかなんですよ。
予防接種はそれぞれ無料でできる期間限られてますから、無料のやつだけでもしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は無知すぎて皆様の知識ある言葉が凄く勉強になります。
水疱瘡怖いですね…
予防接種は確かに怖いという気持ちあると思いますが病気にかかって合併症になったときその時に後悔するのも嫌です。
なので無料のものは受けようと思います。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2017/09/13 22:01

私も予防接種は怖いです。



でも全く受けさせないのはどうかと思うので、選択するようにしています。

水疱瘡とB型肝炎は受けさせてません。

水疱瘡は罹ってもまぁまずそんなに重篤になることはないし、そんな小さい時に打たなくても、小学校に入ってからでも打てるからです。

B型肝炎は保育所の集団生活で噛まれたとしても移るものではありません。

身内に罹患者がいなければとても罹る可能性の低いものですし、治療法が確立してるので万が一罹ったとしても大丈夫です。


予防接種は水銀も少し入ってます。

麻疹風疹をして自閉症のような症状が出る子も多いです。

それを皆分かってなく、受けなければいけないからとながされてますよね。

私の判断基準は、予防接種のリスクよりも、罹った時に命の危険が高いものをなるべく推奨年齢のギリギリで受けさせてます。

まだ小さいのに躍起になって同時接種でバンバン予防接種を打ってるのは神経を疑いますが、あちらもこちらを見ると分からないんですよね。

結局我が子を守れるのは母親なので、自分の判断で行くしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの病気がまずなる可能性が高いものか低いものかわたしは知識がなく全くわかりせん。
ですが予防接種を理解して受けるためには予防接種のリスク、移った時のリスクを考えて決めなければなりませんね…

全く受けないのは集団生活をこれからする上で良くないことは理解しています。
勉強してわが子をどうしたら一番守ることが出来るのか考えて受けようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/13 11:51

集団生活になったら噛みついてくる子もいるから予防接種はしておくべきと医者から言われました

    • good
    • 0

集団生活になったら


噛みついてくる子もいるから
予防接種はしておくべきと医者から言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに幼稚園など子供同士の接触で感染は防ぎきれないので予防するに越したことはないですよね…

ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/12 13:02

予防接種をしないことは虐待と同じだと私は思います。


副作用ったって、ほとんど出ないし、出たとしても1日熱が出るくらいのもんです。
予防接種をせずに、その病気にかかったらどうなると思いますか?重症化しますし、それぞれの病気に合併症がたくさんあるんですよ。
本来ならならなくてもいい、防げる物なら防ぐのが親です。

予防接種をしてなければ入園拒否の幼稚園や保育園もあります。むしろそういう幼稚園の方が、私は信用できます。
周りに予防接種してない子供がいたらどう思いますか?予防接種してても、うちの子もなるんじゃないかという恐怖を周りに与えることにもなります。

副作用のことだけじゃなく、「予防接種をしないリスク」の方も色々調べてみてください。
予防接種否定派は怖いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

予防接種の賛否は本当に数え切れないですよね…
私は元々は反対派でしたが私自身がオタフク風邪など予防接種を受けていたおかげでかなり軽くすんだというのも経験しているのと
子宮頚がんワクチンの副反応が強く出て二回目以降は打たない方がいいと言われたこともあったりと予防接種についてなかなか悩ましいところでした。
ですが任意の接種でもこれは受けようと迷いがない物もあるのでそれなら他も受けた方が軽く済むから副反応を心配しすぎてもと思い今は接種希望で今回も受けることを決めました。
また二人目も産まれる予定なので余計に子供同士の感染は早いので受けようと思います。
旦那に聞いても受けれるものは受けるべきと言うので…
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/12 12:17

予防接種は全て毒です。


『みんながやってるから、国が進めてるから』洗脳されて受けているだけで
人体になんのメリットもないと一部の研究で証明されています。
アメリカだとか他国では予防接種を廃止してる所も多数あります。
蛾の遺伝子だとかが入ってるんですよ?
そんなものを可愛い我が子に打ち込む神経はよく考えたら理解不能な事です。

内海聡先生より学びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も予防接種の本を何冊か読んでるのですが読めば読むほど予防接種が必要かどうかか分からなくなります。
確かに周りが受けているから頭の中でその言葉が1番あります…
どちらにせよ親の責任、ほかの国では廃止されていたりかと言って打って副反応がある怖さ打たずして病気になる怖さどちらを選ぶのか本当に悩みます…

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/12 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!