アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6か月の娘についてです。
今日、お腹と背中が赤くプツプツしているのに気がつきました。
夜になってお腹の下の方まで広がってきました。
それとは別だとは思いますが、私の風邪がうつったのか咳もし始めました。
若干離乳食を嫌がり機嫌も悪いですが、元気なので少し様子を見ています。
また、今日娘と一緒にいた10か月の甥が、突発性発疹らしき高熱を出しました。
発熱はないですが突発性発疹、他にアレルギーの可能性も??と心配です。
ここ数日新しい食材を食べさせてはいませんが、それでもアレルギーが起こることはありますか?
うつらないとは思いますが、水疱瘡がかさぶたになった
赤ちゃんが昨日の検診の時に隣にいたので、水疱瘡も心配です。

A 回答 (1件)

1歳なりたての娘が年末に同じような症状でした。

やはり風邪のような症状で、熱もあり、病院に行ったら、「まだ喉も赤くないので様子をみましょう」だったのですが、次の日にお腹と背中に発疹ができ、救急病院(もう休みに入っていたので)に行きました。
アレルギーではなく、うちの場合は風邪と突発が一度に来たか、別の(インフルエンザは陰性だったので)ウイルスだろうと言われました。
風邪の症状として、鼻水や咳のような症状の出方もあるんですが、発疹などの症状で表れることもあるとのことでした。
その後3日くらいで治りました。
水疱瘡は発疹が水泡のように膨らむのでわかると思います。
とにかく明日の朝、病院に行ってみてもらった方がいいと思います。
(念のため、受付で発疹があるので、と言うと隔離した待合室に通してくれると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
次の日の様子を見て病院に連れて行こうと思いましたが、
翌朝から発疹はどんどん薄くなっていき安心しました。
また、甥はやはり突発性発疹だったようで、どんな発疹かも
実際見ることができて勉強になりました。
どうもありがとうございました。