電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
水疱瘡中のお友達について質問させてください。
同じマンション塔内の次男の友達が水疱瘡三日目です。
家の次男は水疱瘡経験済みなので、「遊ぼうね~」とママから連絡が
ありました。
いつもマンションの公園や互いの自宅庭(ともに1階に住んでいます)で遊ぶ感じなのですが、次男は心配なくても、長女や末っ子に感染しないか気になります。
みなさんなら、どうされますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

3日目で遊べるのかな??と(普通は熱が出たりしているので)思ったんですが・・。お友達、軽いんでしょうかね?

↓どうも、ウイルスは強いので、手から手へうつることもあるみたいですよ。
http://e-mizuboso.seesaa.net/category/4715720-1. …

免疫がないお子さんにうつる可能性もあるようですね。
私なら、治るまでは一緒に遊ばせないです。

・・・というか、私の子供のときは、自分の子供がかかったら、遊ぼうねなんて自分から声かけないですけど。
自分の子供の様子をきちんと見ていないと心配でした。3日目ではめちゃくちゃ具合悪かったですもん。遊ぶなんて考えもしませんでしたが。
もちろん、お相手に移してしまうことも心配しましたが、それ以前に自分の子供の心配をしました。
何か、適当に理由つけて、断ったほうが賢明じゃないですかね?
もし、ものすごく仲良しならば、正確に、うつるかもしれないからと、優しい言葉で教えてあげたほうが親切ですね。他の人に移してしまってもその先、彼女が困るでしょうから。

どうぞ、お友達、お体お大事に☆
    • 0
この回答へのお礼

お友達、外に出たい~、とゴキゲンナナメらしく、お熱も無いのでお誘いかかったのだと思うのです。
家に未感染の子も居るものですから考えてしまいました。
お友達家族はGW中は近くの植物園や公園で家族で過ごした、と聞き、水疱瘡って感染力が弱いのかな?と思ったのですが。。。

やっぱり断るべきですよね。。。
断るにしても近所ゆえ、言い方に迷ってしまいます(汗)。
ストレートに事情を説明しても、神経質な人~、と陰で言われそう。。。

丁寧な回答、有難うございました!

水疱瘡が発症している状態では、体の抵抗力が落ちているので、風邪などの他の病気を引き起こしやすい状態です。

水疱瘡なのに、外遊びさせるのは、水疱瘡に感染させるさせない以前の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、有難うございます。

都心から郊外に引っ越してきて、当地ののんびりした雰囲気に戸惑い半分でして(チャイルドシートをつけない、とか、つけても助手席に、とか、幼稚園児がお留守番をしていたり、とかです)。。。
私もあれ?、と思ったのですが、みなさんのご意見も伺おうと質問しました。
お友達も家にカンズメがそうとうキツそうで、そんな状況でのお誘いだったのですが、やはりお断りすべきですね。

ありがとうございました!

水疱瘡は、自然感染が一番免疫が付きますので、私ならば、仕事に支障がなければ、感染お願いするかも(笑)

でも、熱くなる前に感染しておいたほうが無難です。
夏は、可愛そうですからね。
それに、感染者と同じ空間にいたことになると、感染率が高まりますよね。すると、もし、ちょっとした湿疹に「もしや?」と思えますよね。
感染しても早めの抗生物質で軽度の湿疹ですみます。
我が双子はそれで1人、軽症ですみました。
予防接種を受けた並みに軽度でした。とDrが驚くほど。
たった、一つの湿疹で「先生、これ水疱瘡でしょ!」と脅しました(笑)。

そう、水疱瘡の予防接種を受けても感染しますので、高いお金を支払って予防接種してそれでも感染させるか、予防接種後、お友達と遊ばせるか、自然感染で確実な免疫をつけるか。一番最後は、看病するママが一番大変なだけですが。
大きくなってからの方が、薬を飲んでくれやすいなどお考えならば、お友達には、正直に、今、水疱瘡で幼稚園や学校を休ませられなくて、とおっしゃった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、水疱瘡、うつってしまった方が安上がり、ですよね(笑)。
私も水疱瘡なおったばかりの子と遊ぶ時に、「うつったほうがラクかもよ~」なんて言っていたのですが。。。
今回は次男が風邪から回復したばかりな上に、長女、末っ子が同時に水疱瘡になったら母は死ぬ~(涙)、という状況なのです。

新しい観点からのご意見、参考になりました。

ありがとうございました!

ワクチンでの予防をしていないのなら、空気感染の恐れがあるのでお友達が治るまでは会うのは控えた方が良いかもしれません。

会うにしても免疫のあるお子さんだけで、お友達の家へお見舞いに行く程度にしておいた方が安全でしょう。

ご参考までに感染症に関するサイトの水疱瘡に関して書かれていページのURLです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

有難うございました!