【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

もうすぐ1歳2カ月になる娘がいます。
任意接種のおたふくと水痘の予防接種についてご意見お聞かせいただけたら…と思います。

この2種類の予防接種は同時接種させようと思っているのですが、どのタイミングでするのがベストなのか…悩んでいます。

来年から保育園で行われている子育て支援サークルみたいなものに週に1回参加しようかな?と思っています。
そうすると普通に通っているお子さんもいる施設ですし、やはりそういった病気ももらいやすいのかな?
それなら今のうちに接種した方がいいのかな?と。
といってもこれから予約なので早くても来年早々くらいになってしまうかと思いますが。

そうすると免疫がつくまでどのくらい時間がかかるのか…もう遅かったりするのかな?とも思ったり。

あとおたふくは5年くらいで免疫が切れると聞いたのですが、そうすると今接種すると幼稚園ないし保育園などに通っている間に免疫がなくなって、他の子よりも先に追加接種しないとまずいのかな…?とか。

それとおたふくについてもう1つ気になることがあって。
それはあたしも主人もおたふくかぜに今までかかっていないということで。
あたしは予防接種を受けているらしいのですが、主人は不明。

子どもがおたふくを接種するのに、親が発症していなければ一緒に予防接種を受けないと…という話を聞いたことがあったので、実際にお子さんと一緒に予防接種を受けられたご両親とかいらっしゃるのかな?と気になっていて…。

今は予防接種関係はひと段落していて。
来年5月に三種混合の追加を受けて、ギリギリ1週間あけてポリオ2回目の予定で、それまでは特に接種するものはありません。
(インフルエンザも接種済み、MRも11月初旬に受けているので1カ月経ちました。Hibや肺炎球菌も接種済み。)

いろいろなご意見伺えればと思います。
よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

うちは  おたふくと水痘同時接種しましたよ。

なぜか同時接種だと割引があるとのことで、病院側からすすめられ、14000円が12000円になりました。

あんまり深く考えてないで、受けられるタイミングで受ければいいと思いますよ。
園でおたふく等感染症が流行っていれば、行かなければいいわけですから。
この時期なら、お子さんが風邪をひいていないうちが摂取時だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同時接種すると割引になる病院もあるのですね~!!
知りませんでした。
とりあえずいつも予防接種を受けている小児科に電話して予約したのですが、1月の後半になってしまいました(>_<)
もう少し早く受けられる病院がないか探してみようと思います。
ご回答ありがとうございました☆

回答ではないんですが…。

水疱瘡とおたふくを同時接種出来ないのでは?

うちの掛かり付け小児科では、同時は不可と言われましたよ。
育児相談で予防接種スケジュールを組んだときも、保健士さんから『間をあけて』と聞きました。

医師によって違うのでしょうか?

周りの人も同時接種させてるんですか?

質問読んで気になったので…。

この回答への補足

あたしがいつも購読している育児雑誌には同時接種された方の経験談とか載っていました。
それに今日本にある予防接種ワクチンは基本的にはどれも同時接種可能…とも書かれていますし。

確かかかりつけの小児科の医者にも以前聞いたときには出来るとの返事だった気がします。

ただアレルギーがあるお子さんや過去にじんましんが出たコトがあるお子さんは、そもそも同時接種をして副反応が出た時にどのワクチンで出たのか分からなくなってしまうので、医者がすすめない…というのは聞いたことがあります。
(実際にサークルで一緒のお子さんでこの理由で同時接種自体を断られた方がいます。)

なので、おそらく医者の考え方次第なのかと思いますが…。

あたしも接種させるときには改めて医者に確認して、OKなら…という前提です。
言葉足らずでスミマセンでした(>_<)

• 0
この回答へのお礼

改めまして言葉足らずでスミマセンでした。
ご回答ありがとうございました。