アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日子供が三種混合の追加を接種した時に、医師から「水疱瘡とおたふく風邪の予防接種も任意で出来ます」と言われました。
・これはそれぞれ1回受ければ良いのですか?
・次の予防接種をするにはどのくらい間隔をあけなければいけませんか?
・費用は大体いくらかかりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

去年、うちの子がおたふくかぜの予防接種を受けました。

任意なので、個別に小児科で予約をして受けましたが、地域・病院によって値段が色々で、ちなみにおたふくかぜは4000円でした。
(水疱瘡は、7千円って聞きましたが、実家の方では、5000円~9000円と病院によって違うそうでした)
 予防接種は、生ワクチンの場合、1ヶ月くらい開けた方が良いと言われましたよ。
 なので、今後の予防接種の予定と相談して1ヵ月後にポリオとか他の注射が当たらない日を選んでされたら良いと思います。
 費用は、病院ごとに違うので、確認された方がいいですよ。
 それぞれ、1回で大丈夫って言われました。
 ただ、水疱瘡の場合は、注射をしても絶対にならないととは限らなくて、なっても軽く済む・移らない場合があるので・・・と言われましたよ。なので、うちの子は水疱瘡は小学生になるまでにならなかったら、入学前に受けようと思っています。(幼稚園で結構移るらしいので)
    • 0

それぞれ1回です。

間隔は4週空けると思います。
費用はまちまちですが、私の知っているところでは
1回8千円が多いです。安い所では5千円台がありました。
    • 0

どちらも1回ずつ受ければOKです。

次の予防接種までは4週間あけなければなりません(水疱瘡もおたふくも)
なぜなら、免疫がつくのに4週間くらいかかるから、だそうです。
ですから、その免疫がつく4週間のあいだに流行ってしまったらうつる可能性は高いです。

なので、まわりで流行っていないことを確認してから(そのあと流行っちゃったら意味ないですけどね・・・)予防接種するといいですよ。
うちの子はおたふくがまだなのですが、夏休みまでに流行らなかったら、夏休みに受けようと思っています。
幼稚園に行ってるので、それまでに流行っちゃったらまあ仕方ないということで・・・。

費用は、おたふく4000~5000円、水疱瘡7000~8000円が多いようです。
もっと安かった!という話もたま~~に聞きますが、一番多く聞くのはこのくらいの金額です。
電話で確認すると教えてくれますから、お近くにいくつか小児科があるなら聞いてみるといいですよ。
    • 0

おたふくは予防接種をしましたがかかりました(汗

あまり意味がないよ、と医師に言われました(涙
値段は多分5000円くらいだったと思います。
他はすでに回答が出ていますんで・・・
    • 0

みなさん答えてくれていますがそれ以外で・・・

長男のみ水疱瘡うけました。
8千円!と、高かったので覚えています^^;
うけた理由は、アトピーだったからです。
医者に「アトピーのこが水疱瘡はかわいそうだ!
ぜひうけなさい!もし水疱瘡が移っても軽いから!」
って言われました。
1歳代でうけ・・・小1で水疱瘡にかかりました。
やはり、うけていないお友達に比べると、とても軽くすみ良かったですよ!
しかし、高いし^^;
次男・三男は受けていません。
2人ともかかりましたが、長男の症状とほぼ一緒^^
とっても軽く済み、ラッキーでした。
こればっかりは個人差がありますからね。

:おたふくは受けていません。
3人ともまだうつっていない(苦笑)
ひやひやの日々です。

ご参考まで^^
    • 0

・これはそれぞれ1回受ければ良いのですか?

→予防接種をした上で実際にかかるのが、症状が軽く済み理想的。予防接種の効果は生涯続く訳ではなく、大人になって接種による免疫が低下した頃にかかると大変だと聞いたことがあります。ちなみに、家の息子はおたふくは入園前に接種し、未だかからず。水疱瘡は接種しようとしていたところ間に合わず、幼稚園でもらって来ました。お腹のところに1粒の膨らみを発見!すぐさま病院に連れて行きました。ほんの1時間でもどんどん発疹が広がってくる!すぐにお薬を飲みはじめて、その後発疹はあまり増えずに、早期発見&早期治療で軽く済んだとお医者様に言われました。他に合併症を起こすような重病などを抱えていない場合は、予防接種に頼らず自然治癒力に勝るものはないようです。

・次の予防接種をするにはどのくらい間隔をあけなければいけませんか?
 →他の予防接種と同様に、4週間空けての接種がいいと思います。

・費用は大体いくらかかりますか?
 →私が行っていた小児科は水疱瘡9000円、おたふく6000円でした。
    • 0