電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一歳ちょうどの予防接種に行くタイミングについて悩んでいます。一月の終わりに一歳になりました。
普通は、一歳になったらできるだけ早く行くのが普通だと思いますが、インフルエンザが流行っているので、いつ頃小児科行こうか悩んでいます。
予防接種の時間帯を設けている小児科です。

1、一歳になったのでできるだけ早めに予防接種を受けさせる。
2、少し様子をみて、流通が下火になりそうな3月頭くらいに行く。
3、4月以降終息してからゆっくり行く

A 回答 (9件)

止めて下さい!私はフェイスブックでワクチンは全く効果なく危険物質(水銀等)が入っておりますと投稿された複数の方々の記事を読みました。

ましてやインフルエンザワクチンには人体に危険な水銀等が入っております。また友人(医師)はワクチンは効果なく危険なので全て打たないで下さい。出来れば母子手帳を処分しろと言ってます。私は専門家では有りませんが多くの医師や医療ジャーナリストの意見を読みますと賛成される方はいません。「効果が無く子供さんの人体に危険です」が結論です。私は団塊世代ですが子供の頃は殆んどワクチンを打ってませんでしたが問題は有りませんでした。参考まで。余計な事かも知れませんが食品の中の添加物や遺伝子組み換え食品、化学物質、農薬等はなるべく子供さんへは与えないようにして下さい。
    • good
    • 0

予防接種は全く意味が無いので行かないほうがいいです。


ちなみに小児ワクチンのたぐいも打つべきではありません。

インフルエンザ予防接種が意味が無いこと、ワクチンには弱い毒が盛られていることを知る人は増え続けています。
    • good
    • 0

この時期、億劫になる気持ちも分かりますが、予防接種の時間帯を設けてる小児科なら尚更、すぐに受けさせますねー。


うちは3人目が3ヶ月で、家から一歩外に出るのも嫌なぐらいですが、2ヶ月ちょうどに初めての予防接種を受け、ピッタリ4週間後に2回目を接種、また4週間後に予約してます。
1人目がとにかく体調を崩しやすい子だったのでスケジュール通りに進まず、実費で打ったりもしてたので、2人目からは受けれる時にドンドン打って貰ってます。
    • good
    • 0

2度目の回答失礼します。

インフルエンザ予防接種を打ったらどうか?という意見がありますが、今から慌てて打っても抗体ができるのに2〜3週間かかるのと、大人が一回で済む量を子供は二回接種なので流行期までに抗体ができない可能性大です。抗体は約5ヶ月間持続します。元医療機関勤務です。

うちは2歳のとき風邪でなかなか打てず、二回目を打った二日後クリスマスにインフルB型にかかりました。重症化防ぐだけで打ってもかかりますしね。

ちなみにインフルエンザ予防接種の料金は病院が自由に設定できるので、安くても高くてもものは同じです。小児科・内科だけでなく耳鼻科や整形外科でも扱えるので、うつされるのが怖ければそちらでどうぞ。ただ子供のことなので副反応に注意したいですね。次の冬にかかりつけの小児科で接種するといいです。

一応生後半年から接種できますが、一歳未満は抗体がつきにくいので勧めていない病院が多いです。一歳を迎えられたので次の冬には打ちましょう。
    • good
    • 0

予防接種ってスケジュールがちゃんとありますよね??初めて最後2ヶ月目くらいから打ってもらってから病院と計画立てて次回の予防接種の予約しませんか??


うちは、次はいつ頃この予防接種を打ちますが、そのあたりのご都合どえですか?ときちんと計画的に予防接種を病院と進めていますよー!
不親切な病院なのかな?
でも、1つ言えることは、一歳になったらすぐ予防接種を打たないと、次々と控えているので、スケジュールおかしくなりますし、打つべき時期を逃しますよー!
ちなみにインフルエンザの予防接種は打った方がいいです!私は一歳になった次の日におたふくとかの予防接種して、インフルエンザのことはあまり考えてませんでしたが、一歳になった1週間後にインフルエンザになってしまい、かなりの高熱で苦しむこどもを見て辛かったです。
中々下がらない高熱に
怖さも実感しました。
かかりつけの病院と相談して予防接種のスケジュールをしっかり立ててみてください。
    • good
    • 0

インフルエンザの予防接種をしたらどうですか?


耳鼻科とかでもしてもらえますので。
インフルエンザ予防接種と一緒にできる予防接種をするのか、先にインフルエンザの予防接種だけして そのあとに 他の予防接種とかをするとか。

うちは一歳の時にインフルエンザの予防接種しました。
    • good
    • 5

予防接種の時間に行けば


もらうことはないですよ~

本人が元気なときに早めにしておくのがいいですよ~
春に体調がいいとは限らないしね
    • good
    • 0

インフルエンザより麻疹や風疹の方が怖いですから、私ならすぐに打ちます。


それにMRも水疱瘡も生ワクチンですから、4週間は他のもの打てないですよね。そのあとのヒブ肺炎球菌などの4回目もかなり遅くなることになります。

とはいえインフルエンザもうつったら嫌ですよね。
小児科に、予防接種専用時間はないんですか?予防接種専用の待合室があるところではないですか?
それだと打ちやすいですけどね。
    • good
    • 0

MRと水疱瘡のワクチンですよね?麻しんはうつりやすく重症化しやすいですし、水疱瘡は空気感染でうつります。

1歳になったら早く接種したほうがいいです。保健所でもそう勧められてます。長男12月末生まれですが誕生日迎えたらすぐ打たせました。外来と予防接種の時間帯が分けられてる小児科です。今3歳になりましたが日本脳炎も3歳になってすぐ打ちました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!