電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。1歳11ヶ月の男の子の母です。
6月半ばにお隣りの家の女の子が水疱瘡になりました。その子のお母さんから「感染ったらごめんね~。」と言われ、覚悟していました。

それから2週間後、背中やおしりにとても小さい発疹が出たのですが、2日くらいで消えたので、あせもだったのかな~?と様子を見ていたら、
翌日くらいから太ももに1~2mmほどの発疹がいくつか出てきました。熱もなく、痒がりもしませんでしたが、これは水疱瘡かも?と思い、先週の月曜日に小児科を受診しました。
お医者さんにも、お隣りの子が水疱瘡だったことを話したところ、「水疱瘡だね~。」と言われ、飲み薬とかゆみ止めクリームを処方してもらいました。
その際、発疹が水ぶくれになり、潰れて黒くなったら、もう人には感染らないから、出かけても大丈夫と言われました。

それから5日間、薬を飲ませ続けたのですが、相変わらず熱も出ず、発疹も増えず、水ぶくれにもならず、息子は痒がりもしません。
とりあえず、薬を飲み終えたので、土曜日にもう一度診察してもらったところ、「これは水疱瘡じゃないな~。」と。どうやら水イボというものらしいのです。
増えたらすぐに来てねと言われ、薬も処方されずに帰ってきました。
1ヶ月後に抗体検査をして、もし水疱瘡の抗体ができていれば、「水疱瘡だった」ということになるらしいです(´Д`)

私なりに、子供の病気の本やインターネットで「水イボ」を調べてみたのですが、どうも息子の発疹とは形状が違うようです。
水疱瘡で、出始めから熱もなく、発疹が増えもせず、痒がりもせず、水ぶくれにもならない場合ってあるのでしょうか?
それともやっぱり水いぼなのでしょうか?ご存知の方や似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの娘がちょうど1歳の頃、とても似た様な経験をしました。



うちの場合、lovesilviaさんとは逆で、最初首の後ろ、腕に発疹が出来て、あまりきにしてなかったのですが、なかなか治らず、太ももにも出たので小児科に連れて行ったところ、水イボという診断でした。

それからしばらく薬を塗ってたのですが、よくならず、発疹が出ては消えしてたのですが、ある日ちょっと発疹が増えたんですね。で、また診察してもらったら、今度は水疱瘡、と言われました。

今度は水疱瘡の薬を飲み、塗りしてたのですが、その後発熱もなく、発疹も増えず、水ぶくれにもならず・・・。
さすがに子育て初めての私でもこれって違うんじゃ???と思い
再度病院へ。 やはり水疱瘡じゃなかったと言われ、最終的には手足口病と診断されて終わりました。

が、私も色々ネットで調べまくったのですが、水疱瘡でも水イボでも手足口でもどうにもあてはまる感じがしなく、納得できなかったので皮膚科に連れて行きました。

結局皮膚科でも、コレという診断をされず・・・。

ポツンポツンと発疹が出ては消え、違うところに出ては消え・・・。

かなり悩みました。その間。なんか変な病気!?と思って。
一応病院からもらった薬を気休めでつけてましたが、効き目はありま
せんでした。

その後、2ヶ月かかりました。発疹が完全に消えるまで。
発疹が黒くなってなかなか消えないんですよね。

今となればあれは一体なんだったんだろう????という感じですが
散々振り回された2ヶ月でした・・・。

長々書きましたが、結局答えになったおらずすみません。。。
が、同じような経験ありと思い書かせていただきました。
早く発疹良くなるといいですね。



結局なんだったんだろう、あれは・・・・・という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホント、娘さんと似ていますねー。
私も「手足口病」を疑ったのですが、やっぱりどうも違う感じで。

幸いにも、発疹は増えもせず、消えつつあるのですが、一体何が原因だったのか、いまだにわからないので気持ち悪いです(笑)
私も皮膚科へ行ってみようかとも思っていたのですが、診断されない可能性もありますね(^^;

似たような方がいらっしゃるだけでも、何となく安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 15:36

うちの息子(2歳2ケ月)は


水疱瘡の予防接種を受けていましたが
スイミング教室で水疱瘡をもらってきました。

予防接種のおかげか、1日で発疹も治まり熱も下がり
「水疱瘡ってこんなに軽いんかいな」と思ったくらいです。
発疹も潰れて黒くなることもなく、すぐに引いていきました。

お子様は水疱瘡の予防接種は受けられました?
受けられていたとしてもやはり、
発熱と発疹はあると思いますが・・・


そしてついこの間、水イボにもなりました。
これまたスイミングか、一緒に連れて行った銭湯か
原因はどこにあるのかわかりませんが
もらってかえって着てしまったんです。

皮膚科の先生によると、水イボは
水を介する場所や集団で遊ぶ場所(児童館など)で
移されることが多いみたいなんですが
特に「皮膚が弱い」とかの原因で
移りやすいタイプ移りにくいタイプにわかれるようです。

お子様、5月後半や6月前半くらいに
スイミングやプールや銭湯に行かれませんでしたか?
もしかしたら、お隣の女の子さんと一緒に遊ぶ以前に
水イボをもっているお友達と
児童館などで遊ばれたのかもしれないですね。

水イボの治療法は、

・ハトムギ茶を飲みながら、ほっとく
・ピンセットで1つづつ潰す

これしかないそうです。

ほっとくというのが一番いいみたいなんですが
完治するのに1年近くかかると言われましたし
この間に、お友達に移してしまう可能性も高かったので
息子には申し訳なかったですが
お医者さまでピンセットで1つづつ潰して治しました。
(ハトムギ茶は水イボの原因になっている菌を
 体外に出す成分が含まれているそうです)

診察室は阿鼻叫喚でしたが
今では完治しまして
スイミングにも児童館にも通っています。


長々と書きましたが
何の参考にもならなくて申し訳ありません。
もし、お子様の具合がよくならないようでしたら
病院や皮膚科をハシゴしてもいいと思いますよ!
私もそうしました。

早くよくなればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

息子は予防接種を受けていません。で、銭湯やプールにも行ってないですし、児童館などへも行ってないんですよねー。
皮膚も弱い方ではないです。
ただ、同じ月齢の子供より身体が大きく、かなり丈夫な方なので、
抵抗力が強いのかも知れません。それで、水疱瘡だか水いぼも軽く済んじゃったのかなー?って思っています。

今はだんだんと発疹も消えつつあって、黒くもなっていないので、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 15:43

>6月半ばにお隣りの家の女の子が水疱瘡


>それから2週間後
ということはその時点で7月あたま。

>2日くらいで消えた
>先週の月曜日
>それから5日間
7月9日に小児科受診ですね?
大体14日間は発疹があるということですよね?

>発疹も増えず、水ぶくれにもならず
ということは水疱瘡ではないと思います。

予防注射もしていない子が
水疱瘡にかかれば、(病院に連れて行かず)ほっておいても、病院に連れて行っても1日2日でバーッと一気に増えますし
時間が経てば(1週間もすれば)水のある発疹がなくなっていきます。
>水疱瘡で、出始めから熱もなく、発疹が増えもせず、痒がりもせず、>水ぶくれにもならない場合
予防注射している子は軽く済むような、そういう子もあります。
でもイボはみんな水を持っていましたよ。

なので私も水いぼちゃんだと思います。(水イボは簡単には消えません)

水いぼは、水疱瘡に見えないこともありませんよ。
私は保育園で働いていたので
水いぼと、水疱瘡は大体どんなのかわかっていましたが
水いぼが出始めたときに
「ゲッ。水疱瘡?!」って思いましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水疱瘡ではないにしても、どうも水いぼだとも思えないのです。
結局、水ぶくれというか、ポツポツの中に水をもつこともなく、
今は消えつつあります(^^;

私も幼少の頃、水疱瘡をやりましたが、背中に4つ発疹が出ただけで、
別に熱を出したりかゆがったりしなかったそうです。
ちなみにその頃は、水疱瘡の予防接種はなかったそうで。ただ単に、
私に似てるだけなのでしょうか?(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!