電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
現在、10ヶ月の息子が水疱瘡です。
発疹が出始めてから、5日目、全身に発疹が広がっています。
かゆくて、なお痛いようで、一日中機嫌が悪いです。
夜泣きも毎晩で、本当に可哀想です。
私自身、水疱瘡は感染済みですが、小学校高学年くらいだったので、ある程度我慢できていましたが、やっぱ痛くて痒くてだるかったのを覚えています。
でも身近に、赤ちゃんで水疱瘡を経験した人がいなく、対応の仕方がイマイチわかりません。
自分の経験不足、勉強不足を痛感しています。

で、赤ちゃんが水疱瘡になった場合、どのような事に気をつければいいでしょうか?

カチリという薬を朝・昼・晩とぬっていますが、本人が手で擦ってしまって薬が効いているのかわかりません・・。塗りなおした方がいいでしょうか?

背中など痒がりますが、親が手でさすってあげるのは逆効果ですか?

などです・・。

どうか知恵をさずけてください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

10ヶ月なのに大変ですね

疱瘡がかゆいときは・・

暑いとかゆみが増すので、エアコンなどで室温を調節し、薄着にさせます
かゆみが強い部分はビニール袋に氷を入れたものや市販の冷却パックなどで冷す

疱瘡をかきこわさないように爪を短く切っておきましょう。

汗をかいたり、分泌物があるときは、下着をまめに取り替えます。

熱が下がったら、シャワーやかけ湯をして、水疱部分を清潔にします。みずぼうそうの場合は、全身がかさぶたになったら浴槽に入っても大丈夫ですが、タオルで強くこすらないようにします。

口の中に発疹が出て固形物が食べられない場合は、薄味の、飲み込みやすいものをスプーンで少しづつ入れてあげます。熱いもの、冷たいものは避けましょう

こんな感じです
頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

寒くなってきていたので、主人と必死になって、分厚い布団をかけていました。(でも本人は嫌がっていました)逆効果でしたね・・・。暑くなるから痒がる、悪循環そのものでした・・。本当、失敗ばかりです。
さっき、うすいお布団だけにして寝かせたら、わりと深く眠っていました。(昨夜寝ていないからかな?)

アトピーもあり、そろそろ、肌の調子がベタベタかさかさになりつつあるので、昨日までは蒸しタオルで頭、顔、お尻、足とか簡単に拭いてあげるだけでしたけど、今夜あたり、調子良かったらシャワーしてみようかと思います。
アドバイスありがとございました!

うちの子供は1歳半の時に水疱瘡にかかりました。

そのとき小児科でカチリと一緒にかゆみ止めの飲み
薬を処方されました。
あまり痒がるようだと掻きこわして跡になっても
困るし、病院に電話して聞いてみてはどうですか。

うちの子供の場合水疱瘡のところが何箇所かトビヒ
になってしまい、そっちのほうが大変でした。
トビヒなんて夏だけかと思っていたら最近の家は
冬も暖かいのでは1年中かかるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうだ!掻き壊しをなめていると、トビヒになってしまうんでしたね!忘れていましたー!!
これにはまるとなかなか抜けられなくて更に大変になるんですよね。
気をつけます。ここで気づく事が出来てよかったです。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

うちの娘も9ヶ月の時 水疱瘡になりました。
発疹も沢山出て 熱も高くなり 本人は辛そうだし 私はつきっきりで
買い物にも行けず 大変でした。
やはり手でさするのは 刺激が痒みとなる可能性があるので
触らない方がいいと思います。
赤ちゃんが擦ってしまったところは 薬を塗りなおして
なるべくひっかかないように 爪は短く切ってあげて下さい。
うちは夏場だったので 服で覆うことも出来ず 触らせないようにするのに
苦労しました。
痒いのは 大人でも我慢できない位なので かわいそうですが
水疱瘡は期間限定なので もう少しです。がんばって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

水疱瘡は簡単に感染するから、許可がおりるまで外出禁止なんですよね・・。食材は先日、主人がいる時に留守番してもらって、まとめ買いしてあるのでなんとか食いつないで行けそうです・・。
爪、今みたら少しとんがっていました。二日前に切ったばかりなのに・・伸びるの早いですね!
もう一度切ります!
今は冬だから、引っかくとしたら、頭や顔、首ですね。掻き壊さないように気をつけます。

私自身が1歳に満たないときに高熱を伴うひどい水疱瘡になったらしいです。

母はとてもつらかったといまでも言うときがあります。

私の顔には今でも痕が残っています。ちょっとしたコンプレックスになっています。だからできるだけ掻かないようにしてあげてください。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございました。
そうですね,当時小学生だった私も、凄い痒くて掻き壊した傷跡が残っています。痒いんですよねー。
同じ思いをさせたくないので、気をつけます。

大変ですね。

うちも二人の子供達は生後4ヶ月の時と6ヶ月の時に水疱瘡にかかりました。
特に4ヶ月でかかった方の子は発疹がひどく、ずっと痒がって機嫌が悪い状態でした。

やはり一番注意するのは、掻き壊さない事です。
潰れて、そこから細菌に感染したりする事があるらしいです。
うちの子は掻き壊したせいか頭の中にハゲがたくさんできてしまいました(泣)
10ヶ月となると、じっとしていられないかもしれないから可哀想ですね。
手袋とかするのは無理ですか?
塗り直すかどうかは、お医者様に尋ねられた方が良いと思います。
お母さんが手でさすることによって、刺激されて、余計に痒いかもしれませんから、そっとしておく方がよいかと思います。

それと、あまり長いこと高熱が続くようだとお医者様に相談されたらよいと思います。

黒く、カサブタになってきたら治ってきています。
早くよくなるといいですね。
どうぞお大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答、ありがとうございます。
現在熱は平熱を保っています。
なるほど、痒がっているからと、さするのは余計刺激を与えてしまっていたようですね(反省)可哀想だけど、そっとしときます・・。
手袋は本人が口でクワエタリして、とってしまいました・・(泣)
少しカサブタに移ってきたのでもう少しの辛抱、子供と一緒に頑張ります。

4ヶ月と6ヶ月で感染されたとは・・!回答者様も大変な経験をされたのですね・・。
私もハゲを作らせないように気をつけます!