電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳の娘ですが・・・20日の早朝、胸に一つ発疹があり中央に水泡ができていて、翌日からだのあちこちに発疹がふえました。病院の救急外来で小児科の医師から水疱瘡の診断がでて、飲み薬と塗り薬をもらって帰りました。
 時間がたつにつれ顔にいくつか、手足にもぽちぽちと発疹がでてきましたが、一昨日からは増えません。早くにあったところはカサブタです。これからはもう水泡はできないのでしょうか?赤い発疹もほとんどが水泡にはならないのですが、このままおさまるのでしょうか。おさまるのなら外出はいつからできるでしょうか?
 実は先週17~19日、斜視の手術で入院しており、24日の今日が退院後の診察日でしたが水疱瘡のためキャンセルになり、「治ったら連絡ください」とのことでした。本人は熱もなく元気で外に出たがるのですが、眼の手術後なので眼科の医師からOKが出ないと庭に出ることもできません。明後日なら担当の医師の診察があるので受けられるといいのですが・・・。

A 回答 (2件)

感染期は発疹がでる1~2日前からかさぶたが乾くまで7~10日とあります。

来週だったら眼科に受診できるかと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
10日とは・・・結構長いものだったのですね。

去年、娘が罹った時は・・ 

2日の日の午後に初受診で診断
(首に2個ほど腹に2個ほど赤い発疹・全身でも4個ほど・初期でした)

6日に温泉旅行を予約していたので医師に行けるか否か聞くと
ギリギリ行けるでしょう との事

見た目の問題で他のお客さんが不快になると思い旅行はキャンセルしたんですが
今 母子手帳を見たら『水疱瘡・2日罹り6日に完治』と記載が有りました
完治とは私が書いた記録ですがおそらく6日に再受診し医師に『完治』と言われたからそう書いたのでしょう

幼稚園の連絡帳の感染症の登園許可には
水疱瘡は全ての発疹がかさぶたになったらOKと書いてあります

水泡にならない発疹が有ったか、かさぶたにならない発疹が有ったか
細かな記憶は曖昧なので 肝心な事がアドバイス出来ませんが
家が受診した医師曰く、まずほとんどの子供は発症から翌日がピーク、その翌日から快方に向かい、完治(見た目には治りませんが登園許可など他に移さないまでに快復する)まで5日で納まると言っていましたよ
(温泉の件で、キャンセルするなら早くしないといけないので念を押して絶対に行けるか、万一長引かないか聞いたので・・)

これが絶対では無いと思いますが、家の例、経験談でした
ご参考までに・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経験談をありがとうございます。
やはりうちの子の場合は、診断がでた日がピークだったようですね。
眼科には今日にでも電話して聞いてみようと思います。