プロが教えるわが家の防犯対策術!

風疹で、産婦人科。
13日火曜に腕に発疹が6こでき風疹になりました。ワクチンを打っているので症状は酷くなくて、今は、うでにうっすら2つ発疹があります。
明日月曜日に
産婦人科に行かなくては、いけなくて予約してますが、【月経痛がひどいため排卵日に打たなければいけない注射なので、ひにちをずらせても1日ぐらいです。。】

風疹の発疹がでて約一週間経ちますが、事前に産婦人科には電話していっても大丈夫かきいたほうがいいですか?
ネットで調べたら、移す可能性があるのは発疹から5日とかいていましたが、妊娠中はかかったら大変みたいなので、心配です。。

「風疹で、産婦人科。 13日火曜に腕に発疹」の質問画像

A 回答 (1件)

絶対産婦人科に電話してください!!!

もしもそれで「今月は打てません」と言われたとしても、あなたがその注射を打てずに苦しむのは今月だけの話ですよね。
妊婦さんに風疹がうつった場合、赤ちゃんは失明をはじめとする重い障害を一生抱えることになり、親御さんの人生もボロボロになります。一生のことです。
妊婦さんは免疫力も下がってますから、一般的にうつしやすい時期でなくても危険です。それに、例え0.1%の確率でも、万が一の場合のリスクが高すぎて目も当てられません。
うつる病気と分かっていてうつすような行為をした場合、傷害罪にもなりかねませんし(エイズを隠して性行為をするなど)、質問者さん自身のためにもやめた方がいいと思います。

病院に相談すれば、妊婦さんが全員帰った時間帯にしてくれるとか、往診で来てくれるとか、なんらかの手段を講じてくれるかもしれません。
とにかくまずは連絡を。
    • 0