電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠37週でおたふくかぜになってしまったようです、正確にいうとまだおたふくかぜにかかったかどうかの検査結果がでるのに1週間以上(38週)しないと結果がでないとの先生からの説明がありました。
産婦人科の先生からは、「あかちゃんの胎動がなくなったらすぐに連絡して」という説明があり。
耳鼻科の先生からは、「たぶん影響ないでしょうね」というあいまいな説明で・・・・

とても不安です、私自身も食べれない、痛みがつらい等ありますが、それよりおなかのあかちゃんに影響がないのかどうかが頭から離れず、心配です。
何か知っている方がいれば教えてください、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

下記のサイトに書かれています。


胎児は胎盤を通して感染します。

要点は、妊娠初期の感染は流産の増加につながること。
初期の感染が胎児の奇形の増加させることについて証明はされていないこと。
胎児感染が胎児の心筋の線維化の疾患を起こすかどうかについて議論があること(=まだ結論が出ていない)
出産時期に近い感染は呼吸障害や血小板減少、脾腫を起こすという報告があること。

などです。おおざっぱに言えば感染はするけれどもたいていは大丈夫、というか、待つより他にない。

NICU,新生児科のある大病院での出産が安心かとおもいます。

参考URL:http://www.perinatology.com/exposures/Infection/ …
    • good
    • 1

私は妊娠の極初期にオタフク風邪になりました。


オタフク風邪だと分かっても、薬は飲めないので、診察してもらっても、とりあえず熱には気を付けてくらいのアドバイスしかもらってません。

心配だったので色々と調べましたが、オタフク風邪では、発熱等による母胎の症状で流産などの危険性はあるものの、その頻度は少なかったように思います。奇形の確立も風疹に比べればはるかに報告が少ないように思います。

37週であれば、ほぼ子供の体もできあがっている頃。とりあえずは熱に注意して、極力食事を摂れる工夫をし、安静を保つことですね。薬等は飲む必要はないと思います。解熱剤は使わないように気を付けて、水分をたくさん摂ってくださいね。
    • good
    • 1

ご心配お察しします。

私は妊娠2ヶ月の頃おたふくにかかりました。婦人科を受信する前のことです。当時、妊娠を計画していましたので、内科医にはそのことを伝え投薬をひかえてもらいました。かなりほっぺは痛かった覚えがあります。その後妊娠が発覚して、医師に相談すれば、障害児等の心配が全くないとは言えないとのことで悩みましたが、風邪の菌でも障害に関係することはあると言うお話しを聞き出産する覚悟を決めました。妊娠中風邪を引かないでいる自信もないですからね。風疹なら堕胎をお勧めしますと言われました。おたふくの危険度は、風邪と変わらないようです。ちなみに現在16歳!元気そのものです!
    • good
    • 1

風疹などは有名ですが、おたふくは聞いたことがないので、いろいろ見てみました。



産婦人科の医師の判断は、どうも奇形を起こすかどうかについては疑問視されているようです。
しかも、あなたの場合、初期ではないので、先生たちも、影響ないでしょうね、としか、言えないんだと思います。
病気にかからなくても、ある程度たくさんの赤ちゃんがいれば、その中に、問題のある子はいますし、ムンプス自体、薬でどうにかできるものでもありません。
気休めにしかなりませんが、なってしまったものは仕方がありませんから、ここはひとつ、ゆっくり休んで安静になさるのがよろしいのではないでしょうか。
ただ、流産などの確率は上がるのでは、としているようですから、それで、婦人科の先生も、「胎動がなくなったらすぐ連絡して」と、言ってるのだと思いますよ。
知り合いに、かなりお腹が大きくなってから流産(死産?)した人達がいるのですが、そのとき、「もともと赤ちゃんに原因があってこうなったのであって、お母さんのせいではありません」と、説明された、と聞きました。
心配なお気持ちは分かるのですが、あなたが心配なさっても、まだムンプスと決まったわけではありませんし、どうなるものでもありません。
落ち着いて、安静にして、ゆっくり休養しましょう。
ムンプスだとしたら、安静や休養が何よりです。
あなたが心配ばかりしていては、お腹の赤ちゃんも心配します。
赤ちゃんには、生まれる前から、お母さんの声の調子や、聞こえてくる音など、いろんな事が伝わるようですよ。
赤ちゃんに向かって、「お母さん頑張るから、心配しなくてもいいよ」って、言ってあげましょう。

おいしいものでも食べて、好きな音楽でも聴いて、心を落ち着かせましょう。

早く直るといいですね。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2002/QA200208- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!