電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、風疹が流行しているようですね。

当方30代なのですが、風疹はおろか、水疱瘡・はしかetc.、何一つやったことがないので、予防接種を受けてみようかと思っています。

そこで質問です。
1)料金の相場:サイトである程度は探せるのですが、「何の予防接種を受けた時、自分の場合はいくらだった」と実体験を教えて下さい。

2)注射するにあたっての注意事項:だるさが出る、注射後の仕事は辛い、針が太くて痛い(笑)等々、体験談やお医者様から言われたことなどありましたら。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.料金について

実は予防接種については、自費で支払うことと、医療機関によって仕入れ値や予防接種に伴う諸々の人権費で亜様々なのです。休日や時間外での接種は高くなることもあります。相場というものはありませんし、高い・安いとクレームをつけることはできません。事前に電話で値段を問い合わせてそこで受けるかどうかを決めることです。値段は概ね3000-5000円ですが、それ以下、それ以上のところも当然あります。500円とか1000円といことは事実上ありません。

2.注意事項
注射後数日以内に、軽い発熱、発しん、リンパ節膨張など軽い風疹の症状が出る頻度が2-3%、一過性の関節痛が女性の5%くらいにあるとされています。
予防接種を受ける最大の理由は妊娠中の感染と胎児異常ですので、その可能性のある方は受けたほうがよいでしょう。

風疹は、特に妊娠を考える女性にとって妊娠中に感染した場合のリスクが甚大ですので、予防接種を受けないでよしとする科学的な理由は今のところありません。

流行していなくても、季節外れでも、どんなきっかけで妊娠中に風疹に感染してしまうかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご回答、助かります。
当方女性、ここしばらく妊娠の予定はありませんが、とにかく近いうちに病院に行くことにします。
どうもありがとうございました。

つい先日 20歳の娘が風疹の予防接種を受けました。

現在24歳ぐらいの下の年齢の人が 予防接種(風疹)の規約が変わった為 受けていない人が多いそうです。

中学2年生で 任意で受けていれば問題がないのですが。

予防接種前に抗体検査をして2000円。
予防接種5000円でした。

水疱瘡は7000円ぐらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、私予防接種を受けていません。
なぜだろう…と思ったら、「予防接種の規約が変わった」云々のご回答を読んで、自分がなぜ受けていなかったのかを思い出しました。
確か、3回ほどあった接種の日に、ことごとく熱を出してしまった記憶が(^^;)
ご回答、ありがとうございました。

風疹、このあたりでもはやりました。

予防接種を受けていない人でかかった人結構いました。
中には、妊娠中にかかってしまい、出産できなかったかたもいらっしゃったと聞きました。
風疹は周りでなっている人がいて自分は発病しなくても抗体ができている人もいるので
(私がそうでした)チェックされてもよいかと思います。

予防接種ですが、毎年インフルエンザの予防接種を受けています。
病院(先生?看護婦さん?)によって言われることはまちまちです。
注射のあとをよくもんでください、というところもあれば、もまないでください、というところもあります。私は去年もんだら気持ち悪くなりました(^^;;;;;;
基本的にはその時受けた指示通りにしています。
    • 0
この回答へのお礼

大人になってからかかると、たいそう重くなるとのことなので、流行するたびに戦々恐々としていました。
何だって、諸注意がまちまちなのでしょうね。薬が違う…のでしょうか?
ご回答、ありがとうございました。

医療機関に勤めているものです

料金は医療機関によって違います。私のところでは4000~6000円くらいですね。(ワクチンによって違いあり)

注意事項としては「まれに発熱したり腫れたりします。腫れた場合は冷やしてください。あとは激しい運動は控えてください。お風呂は入ってかまいません。」
と説明しております。
あっ、打つ前に必ずそのワクチンの作用副作用について説明文を読んでいただきます。で、理解した上で予防接種を受けていただきます。

ただ成人であれば自分が知らないうちに感染している(発病せずに)こともあるので、抗体を持っているかの血液検査をして、それで抗体がなければ予防接種をするという方法をとる人の方が多いです。
ご検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございます。
そうですか、抗体を持っている可能性もあるのですね。
心当たりはありますので、まずそちらの検査をしてみようと思います。
どうもありがとうございました。