電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳、既婚の者(性別は女)です。
「はしか」の予防接種をするかどうかで困っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、助言でもいいので教えて下さい。

そろそろ子供を、と考え始め「風疹」の抗体検査(血液)をしに行き
「はしか」「おたふく」も併せてやりました。
結果「風疹」「おたふく」は問題なかったのですが「はしか」の抗体数値が低いという結果でした。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが
妊娠前に「はしか」の予防接種をした方がいいでしょうか?

私の検査結果の詳細は 8倍 と記載されています。
(その横の欄に 通常8以下 とあります)
それと、2歳の時にはしかの予防接種をした、という記載が母子手帳にありました。
どうやら私の数値が16倍や24倍、という数字ならOKのようなのですが
8倍、というのが微妙らしいのです。

検査をした病院の担当医に「うちは予防接種はしていないから保健所に問合せて」と言われ
保健所では「内科に問合せて」といわれました。
問合せた(電話で)内科の医師は「交通事故にあうかあわないか、みたいなものだからしないでよい」と言いました。
ですがその後また保健所に問合せると、そうでもないようなことを言うのです。

長くなってしまいましたが経緯はこのようなものです。
自分で検索してもみたのですがヒットするのは「風疹」のことばかり。。
自分としてはやった方が安心できるならやってもいいし、
気にしすぎだ、というのであればやらないでもいいかな、と思っています。
ただ、子供は早く欲しいなと思っています。
もしこの件で病院に相談に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

説明が下手で長くなってしまい、すみません・・・。
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (3件)

妊娠云々の前に。

麻疹に大人になって罹ったら、とてもひどく重症化します。とっても怖いです。
実際、主人が数年前麻疹にかかり入院しました。一瞬、このまま死んじゃうのじゃないかなと思ったくらいひどかったです。
質問者さんは、小さい頃麻疹の予防接種をされたと言うことですが、主人も全く同じ状況でした。
退院後主治医から効いたのですが、予防接種で免疫を付けた場合徐々に免疫が低下することが十分考えられるそうで、小さいときに予防接種した人が大人になって麻疹にかかる例が非常に増えているそうです。
ちょうど主人が入院した年、大人の麻疹が新聞等で大きく取り上げられていました。
たしかに、確率で言うと低いかもしれません。だけど、麻疹はとても恐ろしい病気だそうで小児科では、1才の誕生日プレゼントに麻疹の予防注射をと謳っているところもあります。1才以上が接種可能なので、怖い病気だからすぐにでも予防しなさいと言うことのようです。
妊娠をお考えということは、お母さんになろうとしているのです。
母は、寝込めませんよ。妊娠中は子どもへの悪影響ももちろん考えられるでしょうし、予防注射するに越したことはないと思います。
予防注射は、内科でやってくれると思いますよ。電話で、麻疹の予防注射をしたいと問い合わせてみるといいですね。保健所でも情報持っているはずですよ。
    • 0

妊娠中は風疹の予防接種もできません。

妊娠初期から中期に母親が風疹に罹ると胎児の奇形発生要因となりますので、可能であれば事前に予防接種をお勧めします。
通常は内科で接種しますが、病院によっては扱っていませんし、事前予約が必要であったり、特定の曜日しか対応しないこともあります。一つの病院で扱っていないといわれても、地域の内科医を何軒かあたれば予防接種をしてくれる内科医は見つかります。
    • 0

十数年前の記憶なのですが

第一子(一人っ子なんですけど)出産の後
小児科で、はしか(たぶん・すみません)の抗体も知れべた時
私も、8という数字でした。
小児科の先生に勧められるまま、予防接種をしました。
理由として
妊娠に関係なく、寝込むような病気になりたくないから。
です。
内科の先生が、「交通事故にあうかあわないか、みたいなものだからしないでよい」とおっしゃっていますが
交通事故にあわれてからでは遅いのでは。
予防接種をなさるのなら、話をすれば 自費でやってくれるのではないでしょうか?
    • 0