プロが教えるわが家の防犯対策術!

「新型コロナウィルス」による外出自粛要請をしておきながら、風俗店へ行く議員がいます。モラルが、問われると感じないことが、おかしいです。国会議員、地方自治体に属する議員は、自ら、報酬を、返上するつもりがあるのですか。

A 回答 (5件)

緊急事態宣言下で風俗店に行った議員は2月末の国会で安倍首相に「この非常時に夜の会食ばっかりして危機感が足りない」と批判をぶつけていた御本人だそうで、そりゃ論外なんですが。

一般論としては、日本の国会議員の「報酬」はそのまま本人の懐に入るわけじゃありません。そこから自分の事務所のスタッフ雇ったりしている、だから国会議員は慢性的にカネがないのです。

諸外国では議員個人への給料とは別に、議員活動を支える資金が潤沢に出ているのが普通です。大学教授だって企業の開発者だって自分の給料と仕事で使う研究開発資金は基本的に別です。しかし日本の国会議員は議員活動へのサポート体制が貧弱で、だから議員報酬の方から補填しているのが実情です。

かつて棚ぼた式に議員になってしまった杉村太蔵がBMW買いたいと言って物議を醸しましたが。今の仕組みでは仕事しない議員ほど自分の懐が豊かになります。これを改め、議員本人の懐に入るカネと議員活動に使うカネを明確に区分すべきなのです。報酬返上はやりたきゃやったらいいけど、そんな小手先のことにこだわって一生懸命褒めたり貶したりするのは馬鹿馬鹿しい、愚民そのものです。もっと本質を見るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あ゛~、日テレレベルの間違いをしてしまいました。

(No.4)

土光さんの名前は「敏雄」では無く「敏夫」の間違いでした。
故人に大変失礼な事をしてしまいました。m(_ _)m
    • 0

豪邸を建てたり高級マンションに住める程の報酬です。

それだけ贅沢できるのに返上する国会議員など殆ど皆無。
しかも報酬は自分らで法律作って居るのでどうにでもなりますからね。
だから星野源のインスタに優雅な生活をして居る姿を乗せてくる超KYな内閣総理大臣の様な人が生まれる。
経団連の会長にもなった土光敏雄(故人)さんは質素な生活を通しましたが、こう言う御方が国会に沢山居れば良いと思いますね。
    • 0

議員の報酬はまじめに活動してると足りないくらいですが

そうでない場合は余ります
選挙で公平に選んだ人なので文句言えないです
    • 0

安倍首相は30%、残りすべて閣僚は20%の返上を、以前よりもずっと続けています。

• 0