電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオをを見ている途中でテープがビデオデッキに絡まってしまいました。
そしてその日返却日だったので必死で取り出そうとしたのですが取り出せず、
結局閉店10分ほど前でしょうか電話をかけたのですが誰も出ませんでした。
家からレンタルビデオ屋まで10分程度なので実際行ったのですがついたときにはもうドアが閉まっていました。
そこで次の日電話をしたところテープを切っていいので持ってきてくれとのこと。
そのテープを切り他のビデオとともに返却に行きましたが絡まったビデオの延滞金まで取られ、
ビデオデッキが壊れた事に対する保証すらありませんでした。
当然途中までしか見ていないビデオも代わりのテープがないからあきらめてくださいと。
どうにも釈然としないのですがこれは法的に認められているのでしょうか?
会員規約をくれと言ってもくれないのでどうにも納得がいきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デッキかテープのどちらに問題があったのかは判断しかねるでしょうね。

ただ、ビデオ店の保証は期待できないかもしれませんが、通常行うようなビデオ操作をしていてデッキが壊れたのならば、保証期間内であれば無償保証はできるはずですが・・・。
デッキの保証はどこに依頼されました? 購入店だけしか聞いていないのであれば、メーカーに直接問い合わせてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます;;
さっそくメーカーに問い合わせたら無償になりました!!
いつもは店側の立場にいるのに自分の事になると全くダメですね^^;
今度から落ち着いて行動したいと思います。
どうもありがとうございました!!

有償ですか?なんとかごねちゃえば良かったのに・・。

むか~しむかし、「ベン・ハー」を借りて絡んでしまった事があります。ビデオデッキはなんとか助かったんですがテープ代1万幾らを請求されました(`´+)

「は?ざけんな。こんなん誰でも絡まるわ、傷みがひどい」と切り返したら、チャラでした。

のちに、そういう業種も一部行う所で働いていましたが、何度がそういう方が見えられた事があります。
基本的には連絡を頂いた時点で料金は固定でした。
期限内に連絡があれば、例えば2週間後でも延滞は発生しませんでした(修理に出す方がほとんどだったので戻ってくるまで返却は無理なので)。テープ代は頂きません。保証金として200円ほど入会時に頂いてたので。

代わりの物を出すか、料金は返金という対応でしたがデッキ自体の保証どうこうという話になった事はなかったです。テープが原因かデッキが原因か因果関係が明確にできないという部分があるせいかなとも思いましたが、たしか「機器のトラブルへの責任は負いかねる」旨の一文が規約に有った様に思います。
これは会社ごとで違うでしょうね。

でも買ったばかりならムカつくのももっともですね、無償修理か交換だったら多少は気も収まったかもしれませんかね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^
確かにごねちゃえばよかったんですけどねぇ。
他のお客さんがいたので他の方に不快な思いはさせたくなかったので…
もし何らかの方法があるなら投書か何かしようかなと思っただけなんです。
まっ延滞金取られたとしても同じビデオを貸してくれるとか(途中までしか見れてないので
別のビデオを一本貸してくれればまだよかったのですがそれもなかったので;w;
まぁこれも本厄の仕業と思ってあきらめます。
ありがとうございました^^

一般的に考えて ビデオデッキの故障が

ビデオテープが原因であったという可能性は低いです

まぁ裏ビデオなんかで 劣悪のビデオテープが使われていて
磁性体が剥がれてヘッドが駄目になるという可能性は
ありますが。
駆動系のトラブルですので デッキ自体の問題です。

となると ビデオデッキの保障を求めるのは困難だと
思います。

今回の問題点としては トラブルがおこった時間
は 10分前だったわけではなかったでしょうから
もっと早く電話できたはずですし
電話に出ない あるいは閉店時間に間に合うように
行ったのに 閉まっていた というのは
もしかして お正月特別時間帯とかで
閉店時間が早かったということはありませんか?

まぁその返却日中に返却しなかったのですから
延滞料をとられるのは 仕方ないですね
苦情を言えるとしたら 閉店時間が通常と変わっていなかったかの
確認をして 確実に時間内に行ったのに閉まっていた
という主張くらいでしょう。

この回答への補足

ビデオデッキ自体は正月に買ったばかりです。
それと営業時間も通常営業時間帯でした。
お客が多い時で店の人が少ないときは電話に出ない事もあるようです。
実際店で見ていると電話を長時間放置している事がありましたから。

一つ気になった事が。
ビデオデッキの故障は有償修理になりました。
保証はきかないとのこと。
使用する前にテープを確認しなかったのが悪かったそうですがこちらも正しいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます^^
まぁ取られたと言っても少額なのであまり気にしてはないのですが。
納得ができていない部分が納得できたのは非常に嬉しいです!
ありがとうございます。