電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍総理が1人10万円を受給しますと
言っておりますが?
生活保護の方は貰えるのでしょうか?
友達が生活保護なので、喜んでいます。
それに、ホームレスの方も対象なのですかね?
ホームレスの方だって欲しいはずです。

A 回答 (8件)

政府、10万円給付「収入」認定せず 生活保護受給者に


4/21(火) 18:54配信
2184
産経新聞
 政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて実施する国民1人当たり10万円の一律給付に関し、生活保護受給者に給付する場合に収入と認定しない方針を決めた。収入として認定した場合、受給者の保護費が減額されたり、生活保護を受けられる要件から外れたりする恐れがあった。

 厚生労働省が21日、都道府県などに対し、給付金の取り扱いを通知した。

 生活保護は、収入が国の定める基準額に満たない場合に、基準額から収入を差し引いた額を保護費として国が受給者に支給する仕組み。このため、給付金を収入と認定すると、生活実態が変わっていないにも関わらず、保護の要件から外れるなどの問題が起きる可能性が指摘されていた。

 厚労省は給付金を収入と認定しない理由について「全ての人に一律に支給するという給付金の趣旨に基づいた」としている。
    • good
    • 4

所詮はその給付金も、今までの国民の血税で工面しているわけだから。

生活保護者も給付の対象になっていますが、その10万円を収入申告することになるのかどうかは、まだハッキリとしていないですが、当然その10万円は収入認定されないほうがいいに決まっているので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや、少しでも税金は返して欲しいです。
去年は税金にいくら持っていかれたか‥

お礼日時:2020/04/17 08:26

12兆円ということは、渡せない人(住民票の所在地におらず連絡がとれないひと)と受け取りに来ない人は除くってことでしょう。


30万円の時は自己申告でしたが、今回は違います。
ホームレスの人も生活保護の人ももらえます。
子供や認知症のかたは保護者や後見人がもらうことになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/17 07:50

生活保護者にも給付されるようです


また国からの給付金などは収入認定しなくていいので保護費の削減や返還にはなりません
ホームレスの場合ですが 
申請書類は住民登録された住所に送るので貰えない可能性が高いです
もし身分証などがあれば自分で申請すると可能かもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/17 07:50

住民登録をしているのが条件ではないですか? 多分…



ホームレスは住所が無いので無理に値するかと思います。

そもそも、働けるのに働かないでフラフラして生活してるんだからお金は要りません。

と言うか、貰おうなんて図々しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/17 07:49

>年収3000万は稼いでおります



あ、そう。
だったらあなたが援助してあげるといいですね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ですが、それは無理です。
それは、甘えですよ!
俺が国から貰える10万ならあげてもいいですが

今はネット社会です!
君にはわからないか!

お礼日時:2020/04/17 07:38

>生活保護の方は貰えるので…



制度の詳細はまだ発表されていません。
たぶん、もらえることはもらえてもそれだけの収入があった以上は保護費の減額となるでしょう。

>ホームレスの方も対象なのですか…

住民票のある地に、実際に住んでいない人は対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/17 07:49

自分の事を友人やホームレスに例えての質問は規定違反になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが、年収3000万は稼いでおります。
バイナリーオプション.パチンコ.FX.ブログ
信じるか信じないかは貴方次第ですがね
パチンコの勝ち方を教えて欲しいですか?

お礼日時:2020/04/17 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!