プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会の会員から会員を抜ける方法を教えて下さい

A 回答 (11件中1~10件)

引っ越す

• 0

町会費を集める人に町会を抜けますと言えばよろし。

ただしゴミ集積場所を使わせないとか、日常的に陰湿な嫌がらせを受けることがあるので、覚悟しませう。
「町内会の会員から会員を抜ける方法を教えて」の回答画像2
    • 0

引っ越しをどうぞ。

• 0

町内会会長さんに脱会する旨伝えるべきです、脱会しても同じ町内に住んでいて町内の方との付き合いもあると思いますので。

また、脱会しても市民新聞などは町内会から配布されますので。
    • 0

町内会長へ申し出るだけです。

しかし、ゴミステーションの維持費や街灯電気代を避けて通るわけにはいきませんので、寄付という名目で町内会費相当分を変わらず払わないといけません。

除名だけの事で、隣近所とも関わりあいがなくなり、あまりメリットはないかもです。
    • 0

規約に書いてあると思います

規約がなければ町内会長に聞きましょう
各自治体により違うのですからここで聞いても無駄です
    • 0

町会の役員をやっている者です。

防犯灯の維持管理は町内会でやっています。
当然、電気料金も町会でやっています。
最近、「町会の役をやりたくない」とか言ってやめようとする人はいるのが残念ですね。
結局、町会員がだした町会費に「ただのり」をしているわけですから。

また「市民新聞」等の広報誌は町会員でなければ配布しません。
町会にはいっていればいやおうなしに近所との付き合いができます。
近所のつきあいとかいうのは大事ですよ。

阪神大震災で家の下から救助された人の8割は近所の人が助けたのですから。
    • 0

町内会は大日本なんとかの継続団体で ゴミ処理 排水処理の対応 消火器 街灯 道路など公共物破損時の

連絡等 本来市役所でやるべき事項の下請けやっています
自治 自治といっていますが かなり疑問のこります 本来なんかおかしい団体です
町内会長に届けだせばいいのでは ただゴミ 水 関係の費用おさめないと
    • 0

私の家は自治会?町内会?に入っていません。

家は主人名義の持ち家です。

1ヵ月1000円が惜しい訳ではありません。
アジア人の奇妙な仏型葬式とか訳の分からない神の祭りとか餅何とかクリスマスが終わってるのに1月1日を正月、新年とか言う訳の分からない独自のアジアの風習の組織に入りたくないだけです。

当時の自治会長を呼んで、
「私達は自治会組織に一切加入しません。
しかし私の家族は京都府に多額の税金を払っているのでゴミ捨てはします。
照明は迷惑なので我が家の前に付けないで下さい。
もし、私の家族に対してほんの些細でも生活上の妨害行為があれば、我が国の国民の使う国権の代行として、我が国への宣戦布告として受け取り直ちに日本人と戦力による交戦をいたします。
デンマーク王国国民 Emeralda stjerne Johannaとその家族全員」
って書いた文章を交番と当時の自治会長に渡しましたよ。
それから15年以上経ちますけど、どこからも何も言って来ませんし、集金も来ませんよ。
近所付き合いも普通にしています。
    • 0

脱会届を世話役に出せば よいのです

• 0