プロが教えるわが家の防犯対策術!

CGIプログラムをSSIから呼び出して使うことを考えています。

具体的には、サイト内検索CGIをSSIで呼び出すようにして、複数のページに検索用のテキストボックスとSubmitボタンを置きたいのですが、このような一つのプログラムを複数のページから呼び出して動かすようなことは出来ますか。

A 回答 (3件)

>あまり多くのページから呼び出すとサーバーへの負荷が大きくなるかなと、その辺りも気になりますが。

ということですが、

>複数のページに検索用のテキストボックスとSubmitボタンを置きたいのですが

の「複数のページ」は同じサーバにあるのですよね?
それなら同じ働きのcgiを複数用意して起動するのも、1つのcgiを動かすのも基本的には負荷は同じす。
(「複数のページ」が複数のサーバにあるのなら、もちろん、各々のサーバにcgiを置いた方が、特定のサーバにcgiを置いてそこにアクセスを集中させるよりサーバの負担が軽くなるのはあたりまえですよね。)

サーバがunixなら、cgiを起動すると、まず、そこから子プロセスが作られ、それが仕事をします。2回起動したら子プロセスが2つ出来るだけです。つまり、「1つのcgiを動かす」と言っても、実際に働いている人達(子プロセス)は別物なのです。windowsのプロセス(windowsはプロセスとはいわないようですが。)の仕組は良く分りませんが、負荷の違いに関して違いはないと思います。

ただ、起動された複数のプロセスが同じファイルに書きこみをするのであれば、その点に関しては対策が必要ですが、単純なサイト内検索ならファイルの書き込みはおそらく必要ないでしょうから、この点も問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。検索CGIで書き込みはありませんので問題ありませんね。

あ、ひょっとして、もっと単純に、複数のページからいくつもcgiを呼び出すとたんに負担が増えるけれど、ページの表示が重くなりすぎると言うことはないのか?ということを気にしてるのでしょうか?

それなら、1日万単位(<-このへんは適当)のアクセスでもないかぎり多分大丈夫だと思います。(万でも多分大丈夫?もちろんサーバのスペック等によりますが。)
例えば、1日1000アクセス程度(個人サイトならかなりの人気サイトだとおもいますが)未満なら全然、まったくもって余裕でしょう。
    • 0

できます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確認出来て助かりましたが(ちょっと不安だったので)、あまり多くのページから呼び出すとサーバーへの負荷が大きくなるかなと、その辺りも気になりますが。