電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
ReactjsやVuejsとAjax,Jqueryがクライアントサイドで使い、サーバーサイドはJavaサーブレットもしくはNodejsで通信する仕組みは今時よくある構成なのでしょうか?またJavaはSpringフレームワーク使わなくてもいいでしょうか?それぞれどういう役目と順番でサーバーと通信し、レンダリングされるか教えていただけますでしょうか?
最後にRest形式でサーバーからJSON形式でデータを取る場合、どのように連動するのでしょうか?

A 回答 (2件)

> ReactjsやVuejsとAjax,Jqueryがクライアントサイドで使い、サーバーサ

> イドはJavaサーブレットもしくはNodejsで通信する仕組みは今時よくある
> 構成なのでしょうか?
そうです。
システム構築する上で利用するフレームワーク・ライブラリを検討し、選択します。
全部使うものではありません。

> またJavaはSpringフレームワーク使わなくてもいいでしょうか?
使わなくてもいいですが苦行でしょう。
統合フレームワークとしては現在は Spring Boot 一強ですね。

> どういう役目と順番で
クライアント <--> Webサーバー <--> アプリケーションサーバー <--> データベースサーバー
レンダリングは、クライアントがブラウザだった時に、HTMLを得た時の動作でしかありません。
システムよって、クライアントがブラウザとは限りません。

> サーバーからJSON形式で
アプリケーションサーバーから返却される情報がJSONであればいいだけの話です。

色々なことを知識ゼロで一気に知ろうとしている、もしくは何が何だか分からず質問しているように感じます。

あなたが求めているのはWebシステム構築のようですね。
フロントエンド、バックエンドは基本的には切り分けて学習できるものです。
何も分からない人が何も分からないまま全部同時に学習、というのはムリがあります。

言語としてJava(Spring Boot)もしくはnode.jsの選択を考えているようでしたら、その参考書を購入することをお勧めします。
まずはなんでもいいからWebページを作ることができた、から始まります。
その後に学習の別フェーズとして、React.jsやVue.js、jQueryなどを学習した方がいいでしょう。
    • 0

聞いたものをテンコ盛りに質問してるようで、何を質問してるのかよくわかりません。

適材適所で使えばよいと思います。

>最後にRest形式でサーバーからJSON形式でデータを取る場合、どのように連動するのでしょうか?

レスポンスでJSONを返せばよいと思います。

パソコンを持ってるなら、作ってみるといいと思いますよ。
聞くより、理解できると思います。
    • 1