アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mediawikiを管理し始めたのですが、数式を使えるようにしなければいけなかったため、
mathtexを導入しようとしたところ、手順道理にやったつもりなのですがうまく表示されません。

<tex>\squrt{2}\</tex>

とした場合、

・・img scr = "mimetex.cgiのURL?\squrt{2}" alt "squrt{2}" /・・

という表示がされてしまいます。
CGIの経験もなく、mathtexの通常動作や内容も理解できていないため、
どこに問題があるのかも目処が立てられていない状況です。

よろしければどなたかおねがいします・・・。

A 回答 (2件)

MediaWiki も mathtex を使ったことはありませんが、(10年以上前にLaTeX, pTeX は使っていました)

mathtex はその名のとおり数式をTeX(LaTeX)を使って表しています。HTMLでは複雑な数式を表せないので、出来上がった数式を画像として表示します。

# TeX についてご存じなければ、それこそ wikipedia あたりで確認してみてください。

表示されている部分はそのHTMLのイメージタグのようです。
# scr= の部分は src= の転載ミスですよね?
# 前後に < > があるはずなのですが、なぜか省略されていますよね、意図したものがあるのであれば伝えていただかないと。

手順通りに作業されたとありますが、本当に手順通りに作業されたのであれば動くと思われます。
実際は、表示されていないので手順に漏れかミスがあったと思われます。
はしおらず書いていただかないと、回答者はあなたではないのでわかりません。

TeXは、 tex --> div -->画像 ( ps とか pdf とか png とか ) と変換していきます。
mathtex のサイトにも、このCGIは LaTeX と dvipng に依存していると記載しているので、推測ですがこの辺が失敗している気がします。
# dvipng は ImageMagic に依存しているので、こちらも必要ですね。

LaTeX も dvipng も、それぞれ独立したものなので、こちらがうまく動くか確認されてはどうでしょうか?

動作確認できたら、mathtext のコンパイルオプションにそれぞれのコマンドのPATHを設定しコンパイルします。
# ということは C コンパイラが動作する環境が必要ですね。

と、ここまで回答して、サーバがLinuxやUnix系マシンでないと、とても大変です。実際どうなんでしょう?
また、サーバが共有サーバ的なものでしたら必要なコマンドのインストールも無理だと思われます。
#めちゃくちゃ頑張ればなんとかなるかもしれませんが。

また、コンパイルもサーバで作業できるといいのですが、コンパイル済みのものをサーバにアップする方法でしたら、
また難易度が上がります。こちらどうなんでしょう?

また、LaTeXが使えない場合は、 minetex.cgi という大替え手段も用意されているようです。

以上の情報は全て http://www.forkosh.dreamhost.com/source_mathtex. … の QuickStart と dependencies に記載されていることなのですが、確認済みですか?

「コンパイルはしたんだ、通ったんだ」とすると、また別の問題ですね。TeXはフォント周りが面倒だったりしますし。
mathtex.cgi から、各コマンドを実行するときに、上手くいっていないのかもしれません。画像ファイルを作っていて、そのパーミッションの問題かもしれません。
そうなれば、 mathtex.cgi をターミナルから実行してみたり、Webサーバのログを確認してみたり、起きている現象を調査しなくてはなりません。

この回答への補足

CGIのURLから直接動作しているかどうかの確認ができると知りましたので、
確認後WikiとCgiの関連した部分をみているとURL等の設定が間違っていたらしく、解決できました。

CGIで作成した画像の読み込みのためのURLの指定が誤っていたようです。
ありがとうございました。お騒がせして申し訳有りません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多数の記入ミス、漏れ大変申し訳ありません。
まず、タイトルから間違えてしまっていたんですが・・・
mathtexの導入がレンタルサーバーでは不可能なようでしたので、
mimetexを導入しようとした結果が質問内容の状況です。
srcとscrの間違いは、タイプミスです。
タグにあるべき<>が無いのは、理由はわからないのですが、
ミスではなくそういう表示になってしまっています。

レンタルサーバーはpf-xというサーバーでlinux系のようでした。
サーバー上でのコンパイルは不可能でしたので、自分のWindows上でコンパイルした後アップロードしています。

Linux上で起動させるものをWin上でコンパイルしているのが問題でしょうか?

必要な情報をしっかり開示できておらず重ね重ね申し訳有りません。

ご指摘いただいたパーミッションの属性値など改めて確認してみます。
ご回答有難うございました。^^

><tex>\squrt{2}\</tex>

の \squrt は何ですか?

平方根なら \sqrt ですよね。
    • 0