アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて教えて!goo使います。
基本的な質問で申し訳無いのですが、
ASPでDLLは使えるのでしょうか?
もし使えるのならば使用方法がわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

最低でも、IISのバージョンは教えて下さい。

また、DLLもASP専用に作られている物とそうでない物があります。
 ASP専用に作られている物は、ISAPIが実装されていますので、何もしなくても使用できます。
 ActiveX DLLは、そのままオブジェクトを生成すれば使用する事が出来ます。

その他DLLも、呼び出す為のインターフェースをISAPIやActiveX DLLで構築すれば呼び出す事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

mnabeさんありがとうございます。
すみません、IISのバージョンは4.0です。
私の使用したいDLLは、ASP用には作られていないようです。
やはりActiveX経由で経由で呼び出さなければ行けないのですね。

IDispatchインタフェースを持つCOMサーバ(インプロセスサーバ)なら使うことが出来ます。

COMサーバであってもIUnknownインターフェースしか持たないものはASPからは利用できません。

クイックビュワーの表示内容を元にOLE/COMオブジェクトビュワーで確認してください。

mnabeさんがおっしゃる様にラッパーコンポーネントを作ればラッパー経由で呼び出すことが出来ますがIUnknownインターフェースしか持たないCOMをラッピングするのはオーバーヘッドが大きすぎるので(可能なら)IDispatchインターフェースを追加した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

toysmithさんありがとうございます。
IDispachインターフェースが使用可能かは聞いてみないとわからないのですが、
可能なら追加してもらうようにしてもらいます。