アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。あまりに基本的な質問だと思いますが、
実行属性とはなんでしょう。
cgiを作ったところ、詳しい人に中身はあってるが
実行属性がついてないから動かないといわれました。
どうしたらいいのか、教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

CGIは作ってもアップロードまたは、自分のPCを


サーバーにしないと動作しません。
今回の質問からすると、アップロードした際に
CGIが動作しないということでしょう。

実行属性とは、いわゆるパーミッションのことで、
これを変更しないと、CGIが動作しません。
どのサーバーでCGIを動かしているのか、
また、何を使ってサーバーにアップロードしようとしているのか
わからないので、詳しくは説明できませんが、とりあえず
パーミッションの説明を。

パーミッションとはそのファイルがどのような権限をもっているかを
示すもので、パーミッションは数値で表します。


読むことが出来る―――→4
書き込むことが出来る―→2
実行する―――――――→1
権限なし―――――――→0


パーミッションの最初の値は自分(オーナー)の権限を示します。
2番目の値は自分が属するグループのユーザー(elmarさんを含む
同一サーバーを使用しているユーザー)の権限。3番目の値は
その他の人の権限です。

例えば755の場合、

7 = 4+2+1
5 = 4+1

なので、自分自身は「読める+書ける+実行できる」グループの
みんなからは「読める+書けない+実行できる」その他の人も
「読める+書けない+実行できる」 ということになります。

これが、パーミッションです。
実行属性とは、他人は書けないけど自分は書けるように、または
他人も自分も読めるだけ、のようにファイルごとに値を設定します。

通常、CGIファイルは755です。サーバーによっては違う番号ですが。

elmarさんが、ファイルをアップするために使っているソフト、
そしてファイルをアップするサーバーを教えてくだされば
もっと詳しく教えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
いろいろと詳しく書いてくれて、とても助かりました。
ちゃんとしたCGIの本を見れば書いてあるんでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/27 12:34

WindowsやMacではファイルの所有の概念が無いので、


わかりにくいのですが。
(NT系やMacOS Xではあるかな?)
あるファイルがあったときに、
それが「誰の持ち物」で、
誰にだったら、
「読ませても良い」とか
「書き換えても良い」という風に
その属性をきめて、
より厳格なファイルの管理をしています。

FTPソフトでアップロードしているのですよね?
でしたら、そのソフトで、
ファイル毎に属性が設定できると思いますので、
そこで変更してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
FTPソフトにそういう機能があるんですか、ちゃんと確かめてから
聞かないとダメですね。すみません。
あれこれやってみます。
ありがとう。

補足日時:2002/05/27 12:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!