アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cgiが動きません。今日、メモ帳を使って書き換えたところ、「500error」が出て直りません。
色々、みなさんの書込み等を調べたのですがと、メモ帳使ったことで何かが書き換わったのでしょうか。
復旧するにはどうすればよいか、教えてください。

A 回答 (3件)

この回答への補足

教えていただいたサイトで「Your_IP=xxx.xxx.xxx.xxxとアクセス元のアドレスが表示されれば、元のCGIが壊れているか、改行コード問題等で実行できなくなっているので、調査する。」とあり、実際Your IP=ooo.ooo.ooo.oooと出てきました。

改行コード調べようと思います。
ちなみにcgiが壊れていたら、専門家でないと直せないのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ご教授頂いたサイトを参考に、確認してますが、なかなか原因突き止められません。。。
引き続き、努力します。

>メモ帳を使って作成した数行を挿入して保存→500エラーが出たので、その数行を削除し保存(その数行以外はそのまま修正してません)。

修正手順の説明が足りません。
サーバーの中でメモ帳は使えないので、Windowsマシンにダウンロードして修正を行ったのでありませんか?
その場合、以下の可能性があります。
・テキストファイルとして保存してアップロードしてしまった
・文字コードを変更してしまった

また、アップロードの際に間違いをしたなら、
・ファイルのアップロード先を間違えた
・パーミッションを変更してしまった

>数行以外の修正してないところも、勝手に書き換えられることもあるのでしょうか??

勝手には書き換えられません。
質問者殿が何かを変更したはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パニックってて、説明不足でした。

おっしゃるように、自分のPCにダウンロードして、メモ帳で修正して保存。それからアップロードした際に、不具合がでました。

今、文字を見直してたところ、メモ帳で修正時にスペースキーを使った箇所を、スペースを使った部分を消して、単純にエンターキーで改行して保存し、アップロードしたところ、上手く表示されました!

ありがとうございました。

「500 error」はサーバーの内部エラーです。

>メモ帳使ったことで

メモ帳のせいではなく「中身を書き換えた」ためと思われます。
恐らくCGIの記述が間違っているのでしょう。
#他の理由もあり得るけれど、書き換えたのがCGIならそれが理由と思われる

>復旧するにはどうすればよいか、教えてください

元通りに直すこと。
バックアップを取ってあれば、元に戻すのが一番簡単。
バックアップがなければ、自分で書き換えたファイルを見て構文間違いを探して修正する。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
(残念ながら、バックアップしてませんでした。)

メモ帳を使って作成した数行を挿入して保存→500エラーが出たので、その数行を削除し保存(その数行以外はそのまま修正してません)。
それでも、500エラーが出てしまいます。

数行以外の修正してないところも、勝手に書き換えられることもあるのでしょうか??