アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページでCGIを使おうと思い、ffftpでファイルをアップロードしました。その後ffftpでパーミッションの変更を行おうとしたところ、変更できませんでした。サーバ管理者に問い合わせたところ、「telnetで変更してください」とのことでした。
そのためtelnetを使って変更するため、ログイン、ディレクトリの変更まではできたのですが、chmodを使うと「command not understood」となり変更できません。どのようにしたら変更できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答つかないようなので。



telnetはtelnet用のポート(23)に対して接続してますよね?
「command not understood」ってFTPがよく吐くエラーなので、ちょっと確認しました。

telnetのクライアントは何を使っていますか?
サーバのOSはなんですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
telnetはほとんど使ったことがないので、よく分かっていません。FTPのホストにFTPのidとパスワードでログインしていました。ポートは21です。これではダメなのですね。
しかしtelnetのidやパスワードは分かりません。FTPと同じものでいいのでしょうか。
WINDOWS2000のtelnet.exeを使っています。
サーバのOSはunixだったと思います。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/07 15:43
    • good
    • 0

サーバ運営会社が意図していることとと違うことをされているとおもいます。



まず、telnetのポートは23番です。
こちらはポートを指定しなければデフォルトで23番に接続しようとします。

telnet サーバ
でサーバへ接続します。
IDとパスワードを求められるので、それぞれ入力してEnter

そのあと、cdコマンドで目的のファイルのあるディレクトリに移動するか、パス指定コミでchmodコマンドでパーミッションを変更します

通常のtelnetでつなぐと、サーバでコンソール操作しているのと同じ状態になります。

質問者さんが行った21番ポートへ接続すると、FTPで接続しているので、FFFTPでパーミッションの変更しようとしているのと同じことになります。

どうでもいいことですが、未だにtelnetで接続させるホスティングサーバってあってのですね……

この回答への補足

ポートを23にしてやってみましたが、「ホストへ接続できませんでした」となりダメでした。

コマンドは、「open ftp.~」です。

何がいけないのでしょうか?


>どうでもいいことですが、未だにtelnetで接続させるホス
>ティングサーバってあってのですね……
そうなんです。私もFTPが使えないサーバは初めてです。それで苦労してます。

補足日時:2005/10/09 02:00
    • good
    • 0

以下、一行一コマンドです。


コマンドプロンプト開いた直後の状態とします。

telnet サーバ
(ID入力求められるので入力)
(パスワード求められるので入力)
chmod 777 ファイル

サーバとファイルは必要なものを入力してください

FTPでパーミッション変更できないのはまだあるとしても、telnetってのが珍しいかなと。
普通はこういう場合、SSH使わせるんですが

この回答への補足

>telnet サーバ
ここで「接続できません」となってしまいます。
idやパスワードを入力するところまでいかれません。
何が問題なのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/10 01:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!