プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納体袋火葬しても異臭や環境に問題はないのでしょうか?
コロナでなくなった人を火葬した後で炉の消毒作業はするのでしょうか?

A 回答 (5件)

>納体袋火葬しても異臭や環境に問題はないのでしょうか?



問題はありません。火葬場の温度は、ダイオキシンなどの有害物質が発生しにくい 800度以上 と定められています。 古い炉であれば800~950度ほど、最新型は900~1200度程度だそうですよ。それ以上にすると骨まで灰になってしまいます。

>コロナでなくなった人を火葬した後で炉の消毒作業はするのでしょうか?

アルコールや消毒薬よりも一番強力な消毒は熱することです。ただ人間の手を熱するわけにはいきませんのでアルコールなどを使用しますが、熱することが一番確実な消毒なのですよ。ですので火葬すればウィルスはすべて死滅します。
    • good
    • 1

そうですね。

そのようなご不安があるようでしたら、直ちに行政に問い合わせると共に火葬処理を止めさせるべきだと思います。
但し、その際には適切な処理方法(※即時、実行可能である事)を具体的な説明書を添えてお申し出下さいますよう謹んでお願い申し上げます。
    • good
    • 1

何もかも焼き尽くす高温ですから、ウイルスといえども死滅します。


そのための火葬です。
    • good
    • 1

焼却の際の熱で ウィルスは死滅します。


それは 確認されているようです。

納体袋も 火葬をしてダイオキシンや他の有害物質を出さないものだそうです。
異臭はわかりません。ペットの火葬場ですら 近隣の方は
苦情を出される方も いらっしゃる様なので 心因的なものなのか
実際に臭いがあるのか。
でも 普通の火葬場は特殊なフィルターを通して煙を出すそうです。
実際に 何度か立ち会いましたが 外にいても 臭いを感じた事はありません。
    • good
    • 0

30°ではさすがに無理ですが、70℃くらいになれば、ウィルスはその構造を失います。

 火葬するような温度でしたら、欠片も残らないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!