私は海外旅行土産のお菓子を食するを趣味にしています。
最近は中国からの土産菓子に凝っており、人気のあるお土産菓子のにどんなものがあるのか、また最近中国国内で流行中で日本であまり知られていないお菓子についてご存じの方がいましたら、教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 なんかずいぶん時間が経っているんですけど…(笑)


 私のお勧めは「十八街麻花」です。むりやり説明すると飴のかかっていない大きいかりんとうです。神戸の南京町で売ってるのとはちょっと違うんです。形は、毛糸玉をねじったみたいな、タオルをしぼったみたいな感じ…お分かりいただけるでしょうか。もともとは天津の定番土産ですが、北京や大連でも売っていました。
    • good
    • 0

現在中国に留学している者です。


これは、大概中国のどの地方に行ってもあるものですが、”タンフールー”といういろいろな果物を串にさして飴をかけて固めたものがあります。冬に売ってます。屋台で売っていて一本一元(現在一元13円くらい)くらいから売ってます。わたしはいちごとバナナのやつがおいしいと思います。特にマイナーなお菓子ではないので中国を旅行したことのある人ならみたことのある人は多いと思います。屋台でそのまま売っているものなので日本に持ってかえるのは難しいと思いますが、日中間は飛行機で三時間の距離なので可能だと思います。もし中国にくる友達がいたら頼んでみてください。
    • good
    • 0

今年6月に中国に旅行してきたものです。


日本で良く知られているものとは思いますが、ご勘弁を・・・。

まず、パンダのクッキー。形も色もパンダです。(黒の部分はココア味)一つ一つ包装されていたので、会社の人たちへのお土産に重宝しました。
あと、ライチプリン。かの楊貴妃も好んで食べた・・・というくだりで私自分用と、会社の仲の良い人に買っていきました。プリンというよりはゼリーでしたが、ナタデココも入っていて美味しかったです♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「お土産買って来て」と言いたい場合なんて言えばいいですか?

英語で「お土産買って来て」と言いたい場合なんて言えばいいですか?

Aベストアンサー

Please by me some souvenirs.

Q中国人国内居住者のための国内手配旅行

 私の同僚の中国人研究者が、一時的に母国から呼び寄せた家族と、国内旅行(旅行会社のツアーに参加)を希望しています。居住地は関西で、旅行希望先は関東(富士山が見える伊豆や箱根など)です。
 問題は、本人と家族が日本語が全くできないことで、私が代わりに一般の旅行会社の国内手配旅行ツアー(添乗員つき)を予約したところで、彼らが無事に旅行できるかちょっと心配しています。
(父親1名のみ、英語が少しできる程度)
 可能であれば、中国語ができる添乗員がついた旅行があれば、と思って探しているのですが、見つかりません。
 もし中国語での対応が可能なツアーがあればぜひ教えてください。また、もしそのようなツアーがない場合、このような家族一行を、一般の旅行会社のツアーに参加させて大丈夫かどうか、経験のある方に教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

>可能であれば、中国語ができる添乗員がついた旅行があれば、と思って探しているのですが、見つかりません。

ご希望のツアーは無いとおもいます。
英語が少しできるなら問題ありません。
添乗員付きが無難でしょう。
私もポルトガル語しかできないお客様と北海道にいきました。
まるで問題ありません。

Q英語に翻訳お願いいたします。 私は、あなたに頼まれていた日本のお土産を彼に託しました。どうぞ、受け

英語に翻訳お願いいたします。

私は、あなたに頼まれていた日本のお土産を彼に託しました。どうぞ、受け取って下さい。

Aベストアンサー

I handed him the Japanese souvenir you were asking for. Please receive it.

Qパリのお土産にお菓子を・・・。

夏休みにパリに行きます。そこで質問なのですが、パリでのお土産にお菓子(チョコ、焼き菓子など)を買って帰ろうと考えています。
有名・無名に関わらず、ここはおいしい!、お土産にしたら喜ばれる、といったお店をご存知の方、ぜひ教えてください!それと、お勧めのレストラン(カジュアルな所)
などありましたら、併せて情報をお願いします!

Aベストアンサー

#3です。
ボンジュール!
7月12日からということでもう一度。

12日から16日ならば、お店は全て開いていますので、心配はご無用。14日は革命記念日、いわゆるパリ祭です。バスティーユ、シャンゼリゼなどは大変な人出と大騒ぎになるはず、危険なのであまり近寄らないほうがいいかもしれません。スリも多いので、要注意!

カジュアルであってもレストランとなると日本人旅行者には気が張ると思います。
気軽なカフェがランチには最適、おすすめです。

フランス人もランチはカフェで定番の「ビフテキ・フリット」ですますことが多いですよ。カフェでのサラダは大量なので、チキンサラダとかサーモンサラダとか一品で注文する人も多い。

Monoprix(モノプリ)というスーパーチェーンにも、テイクアウトのお惣菜、サンドイッチなどがあります。ここなら言葉の心配はいらないので旅行者には意外と便利かも。

サンジェルマン地区

ここはマゴとかカフェ・ド・フロールとか有名カフェもおすすめですが、他にもいろいろ。

・Cafe aux vieux colombier(ヴュー・コロンビエ)

65 Rue de Rennes 6区
いかにも古き良きパリらしいカフェ。

・L’Arbuci(ラルブッシ)

マーケットでにぎわうBUCI通りにある海の幸レストラン、テラスもある。ランチで20ユーロぐらい。冬は生カキ、えびが美味しい。
25,Rue de buci,6eme メトロはオデオンが近い。
http://www.arbuci.com/anglais/default.htm

チェーン店のパン屋「Paul」はこの先の角、朝食やサラダが安い。

日本そば「えん」(Rue St-Benoit―Louis Vuittonの裏の道)もそばランチがお得。海外と思えないレヴェル、食欲のないときやフレンチに疲れたときに、

ルーブル界隈
・Cafe Very –Madame Tartine(カフェ・ヴェリ)

ルーブルの帰りに。ここは前にご紹介したところ。
ルーブル前のTuileries 公園内には4つオープンカフェがあるのですが、一番奥のこのカフェでは木陰でランチができ気持ち良い。ラザニア、サーモンサラダなど美味しい。

・Le Fumoir (ル・フュモワール)

ルーブル広場チュイルリーのシックなカフェ。通に。
6, Rue Amiral Coligny

マレ地区

・Les Enfants gates(レ・ザンファン・ガテ)
ボージュ広場からピカソ美術館への途中。
43 rue des Francois Bourgeois.

ティールームですが、軽食のグラタン、スープ、サンドイッチなど美味しい。ママの手作り風。日曜日も開いているので便利。紅茶はマリアージュ。

最後に
アラン・デュカスが去年オープンしたビストロが評判です。オペラ界隈。一回はレストランにというときに、ビストロなので、カジュアルな方。値段はそこそこ。
Aux Lyonnais(オー・リヨネ)
http://www.alain-ducasse.com/public/cest_aussi/fr_aulyonnais.htm

紅茶なんですけど、パリは安いんですね。ロンドンは
Fortnum&Masonなど美味しいんですが、物価が高すぎ!
パリは皆様がおっしゃっているように香りの紅茶がおススメです。チョコレートも味が違うと思います。

参考URL:http://www.arbuci.com/anglais/default.htm,http://www.alain-ducasse.com/public/cest_aussi/fr_aulyonnais.htm

#3です。
ボンジュール!
7月12日からということでもう一度。

12日から16日ならば、お店は全て開いていますので、心配はご無用。14日は革命記念日、いわゆるパリ祭です。バスティーユ、シャンゼリゼなどは大変な人出と大騒ぎになるはず、危険なのであまり近寄らないほうがいいかもしれません。スリも多いので、要注意!

カジュアルであってもレストランとなると日本人旅行者には気が張ると思います。
気軽なカフェがランチには最適、おすすめです。

フランス人もランチはカフェで定番の「ビ...続きを読む

Qお土産を渡す時の英語のフレーズについて

空港にインド人のゲストをお迎えに行くのですが、日本のお土産を渡そうと思います。そこで、渡す時の一連の会話ですが

A : Are you going to buy something from japan for your family?

A : I wish you like this.

 ~渡す~

A : Here's a little something for you from Japan.


では、変ですかね?笑

Aベストアンサー

>空港にインド人のゲストをお迎えに行く
ということは、この方は日本に到着したとこ ってことですかね。

それならば、ウエルカム ギフト と言われた方が、相手の方はしっくりくると思います。
そして、あなたが気に入ってくれたらうれしい、
あなたの家族の方々も気に入ってくれたらもっとうれしい、と伝えたらいかがでしょう。

Q国内の御土産で、水を加えて飲むジュースの商品名

以前、国内出張の御土産で以下のようなジュースの元のようなものをいただきました。
この商品名がどうしてもわからず、どなたか御存知の方がいらしたら教えて下さい。

・金平糖よりももっと小さいつぶつぶのふ菓子のようなものを
 コップにスプーン3杯くらい入れ、水をそぞきます。
・数分待っていると、そのつぶつぶがゆっくりと浮かび上がってきます。
・そうしたら、飲みます。砂糖水みたいで、子供が喜びそうな感じです。
・色は、黄、緑、ピンクの3種類がそれぞれ細い和紙のような袋に
 入っており、さらに箱に入っていました。

かなり、昔のことで誰に聞いても知らないと言われていました。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仙台の『九重本舗 玉澤』の『九重』ではないかと思います。
味は、ぶどう・柚子・お茶の3種類です。
お湯を注いでHOTにしても美味しいですよ。

Q海外のお土産

海外旅行に先日まで家族が行っていたのですがお土産が足らずに困っています。
それで自宅から一番近くにある海外のお土産が買えるところに
電話で「英語だけで日本語説明のない商品が置いていないか」と問い合わせたら
「海外の商品に日本円の値札だけつけて
商品説明は全部英語の商品を売るのは法律で禁止されているので
日本語説明がある商品以外は取り扱っていない。」と言われました。
(日本語説明のシールが張ってあって
その上からさらにビニールで封をしているので
未開封でシールだけを外すのも不可能だそうです。)

法律で禁止されている以上、空港内のお店や
インターネットで海外のお土産が買えるサイト等で買っても
同じような日本語説明つきなのでしょうか?
つまり日本で海外と同じお土産を買うのは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

通販の海外みやげの場合、日本語のラベルは、外装の上に更にフィルム掛けした上から貼ってあるので、一番外のフィルムを取れば一緒に取れますけどね。

また、JTBの海外土産の場合、シール自体簡単にはがせるそうです。
http://www.e-omiyage.net/kaigai/question.html

ただ、本体の箱に、英語で日本の輸入業者が印刷してある場合もあるので注意ですね(笑)。

Q外国人向けの日本の土産(お菓子と化粧品)

こんにちは。
日本に一時帰国中で、日本土産を職場の人に買って帰るのに何がいいか
迷っています。三月第一土曜に立つので、それまでに買えればと思っています。
ポイントとして

・ スタッフは60人ぐらい
・ 日本らしい繊細な味の菓子折り(和洋問わず)
・ 自分の持って帰る荷物が多いので、箱詰めで2箱におさまるぐらい
・ 予算は全部で3000円ぐらい
・ 通販、店頭問わないですが、東京近郊で買えるもの

海外のチョコは大味で、日本のものがいいのかなと思い、和菓子は食べなれていないのでどうかな
と迷ってしまいます。いわゆるコスパの高いものを教えて頂ければ助かります。

それとは別件で、職場の女の子に化粧品(ファンデーション?)を頼まれています。日本製のが肌になじむからとの事。
しかしその子だけに特別に買って返る訳にもいかず、色の好みや肌に合う合わないもあると思います。男なのでどれがいいのかわからないのもありますし…
クレヨンみたいにいろんな色が入ってるアイシャドウ又はファンデーション、チークあたりが
無難なのでしょうか?
マツキヨあたりですますか。もしくは100均の化粧品関係は、いくら日本の商品がすぐれているといっても限度があるのでしょうか?
おすすめのお手ごろなものがあれば、教えてください。

ちなみに、海外の製品レベルに慣れていると、日本のseriaで感動し、セブンイレブンの
100円の肉まんやシュークリームを食べてそのコスパに驚愕する。そんなレベルです。

こんにちは。
日本に一時帰国中で、日本土産を職場の人に買って帰るのに何がいいか
迷っています。三月第一土曜に立つので、それまでに買えればと思っています。
ポイントとして

・ スタッフは60人ぐらい
・ 日本らしい繊細な味の菓子折り(和洋問わず)
・ 自分の持って帰る荷物が多いので、箱詰めで2箱におさまるぐらい
・ 予算は全部で3000円ぐらい
・ 通販、店頭問わないですが、東京近郊で買えるもの

海外のチョコは大味で、日本のものがいいのかなと思い、和菓子は食べなれていないのでどうかな
と迷っ...続きを読む

Aベストアンサー

小分けになってるなら、七福神あられhttp://www.7292.com/ 銀座にお店があります。
また、東京ラスクの春限定のサクラスクなどの詰め合わせ。http://www.tokyorusk.co.jp/
おせんべいやさんの黒コショウせんべいhttp://kurokosyousen.com/v2/shop_00.php
グリコの抹茶コロンhttp://www.glico.co.jp/netshop/p/c7_3.htm#collo_maccha

生八橋も手ごろな値段ですね。京都館http://www.kyotokan.jp/shop/access.htmlで問い合わせて下さい。

Q『お土産』  貰って嬉しいお土産はなんですか??

旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう?

私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。

そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや
貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です)
また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

No4です。
最近のヒットは仙台土産の喜久水庵の喜久福。
北海道土産のピュアメロンゼリー(名前違うかもしれません。うろ覚えで申し訳ないのですが・・・)
マルセイのバターサンド。
福島の温泉まんじゅう。
渋めだと、小田原の干物。
(どこで買ったのか不明)ニシンの甘露煮。
千枚漬け。
唐辛子。(絶妙なブレンドでした。)
やっぱり自分ではなかなか買わないものをもらうと
嬉しいです。そこでしか買えないようなものだと
尚更(^^)。

Q今から新宿でお菓子、洋菓子、の大阪へのお土産を買いますが、みなさんのおすすめのものを至急教えて下さい

今から新宿でお菓子、洋菓子、の大阪へのお土産を買いますが、みなさんのおすすめのものを至急教えて下さい。
出来れば東京でしか買えないものがいいです。

Aベストアンサー

東京でしか買えないというよりも、新宿でしか買えないものになりますが。

ケンズカフェのガトーショコラ。
http://www.kenscafe.jp/
店舗情報http://www.kenscafe.jp/shop.html
しんじゅく御苑から歩いて数分、花園神社の隣です。
ちなみに花園神社と名前が関係ありそうな花園饅頭は、大阪だと難波タカシマヤで売っているので、お好みで。

でもお勧めは、新宿伊勢丹かNEWomanです。

伊勢丹は伊勢丹新宿限定の店がいくつかある他、東京以外にも店舗を持っているお店でも「新宿伊勢丹限定のお菓子」を出していたりするのです。
良く知られた定番・定評のあるお菓子の限定味など。
特に後者についてはインフォメーションでお尋ねください。
というより、私の回答を長々読む前にインフォメーションで「この店でか、東京でしか買えないお菓子のお土産教えてください」と聞いたほうが速いと思いますが、書きますよ!

地下1階

★おすすめ★「日本茶菓サノア」http://www.n-sanoah.jp/
店舗は伊勢丹新宿と浦和のみ。

新宿伊勢丹と日本橋三越のみの「ノワ・ドゥ・ブール」http://noix-de-beurre.com/item/index.html
名前の通り、バターを使ったお菓子。

「fica(フィーカ)」
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/product/0110900000000000000000107602.html
北欧のお菓子。クッキーが多い。値段が手ごろ。

「アンリ・ルルー」http://www.henri-leroux.com/
キャラメリエでショコラティエ、フランスMOFを二つ持つ食品の店。
とっても美味しい。日持ちもする。値段は手ごろではなく、キャラメルやチョコレートがメインなので高齢者にはどうか。

「カフェ・オウザン」http://www.cafe-ohzan.com/
クロワッサンラスクの店。

本館3階「ローズベーカリー」http://rosebakery.jp/
パリで人気の…的なお店なので、日本以外が本店なのですが、国内の店舗は国内のみということで…。
体に優し気な材料とスタイリッシュな見た目のケーキ各種。カフェがメインですが、手土産にできそうな商品もけっこうそろっています。

本館4階「ル・サロン・ジャックボリー」
日本最高峰のグランメゾンと言われたロオジエの元シェフプロデュースのカフェ。入口に、パウンドケーキか何か焼き菓子のお土産がある。基本、飲食がメインなので手土産は種類が少ないのでですが、ロオジエの名前を知っている人や高級店が好きな人にはウケが良いと思う。

【新宿NEWoMan】
シュークリーム専門店「シュー・ダンフェール・パリ」http://choux-d-enfer-paris.jp/、
はじめ、バターバトラー、和菓子の結、カカオ等々、エキナカ(改札中)の店舗がお勧め。
手土産用の店はほぼエキナカですが、ほとんどが日本初上陸か新宿初です。

東京でしか買えないというよりも、新宿でしか買えないものになりますが。

ケンズカフェのガトーショコラ。
http://www.kenscafe.jp/
店舗情報http://www.kenscafe.jp/shop.html
しんじゅく御苑から歩いて数分、花園神社の隣です。
ちなみに花園神社と名前が関係ありそうな花園饅頭は、大阪だと難波タカシマヤで売っているので、お好みで。

でもお勧めは、新宿伊勢丹かNEWomanです。

伊勢丹は伊勢丹新宿限定の店がいくつかある他、東京以外にも店舗を持っているお店でも「新宿伊勢丹限定のお菓子」を出していた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報