アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県名古屋市在住です。
市営住宅に住んでます コロナウイルスの緊急事態宣言で自粛要請がかかっているにもかかわらず、一斉清掃する自治会の考えが分かりません。
年寄りが多い中月一度の、定例組長会議をしてる状況です。

県から自粛要請が出てるのに 自治会の方が権限あるのでしょうか もし感染したら誰が責任とるんですか?
この状況でも 掃除に出なければ、罰金があります。
1度、自治会には抗議しましたが掃除は決行されました。

相談する所を教えてください。


愛知県
名古屋市港区新土古荘です。

A 回答 (8件)

すまないけど、掃除に出るのがイヤなら、この住まいから出るしかありません。

市営住宅に住んでいる以上、自治体からの要請が来ることがあります。従えない場合の罰金(ペナルティー)は普通ではないでしょうか?
    • good
    • 1

要するに、あなたが清掃をやりたくなかっただけでしょ。


終わったんだからいいじゃないの。
    • good
    • 0

”三密”条件を守りながらの一斉清掃は可能です。

(うちの自治会では実施しました)
この件で”外出自粛要請”を理由に「一斉清掃には参加しません」と主張し続けるのであれば”村八分”になり孤立する可能性がないとは言えません。
    • good
    • 0

自粛要請が出ても、近所のスーパーの買い物等は認められているみたいに、自治会の近所の掃除も、まあ認められているんだろうし。

それぐらい常識の範疇範囲で、まあ私を含め普通の人間なら理解できるはずだけど。
    • good
    • 1

こういうアホがどこにでもいるものです。

 (アホとはあなたのことです)

愛知県が自治会活動に自粛を求めていましたっけ?
>自治会の方が権限あるのでしょうか
自治会の事は自治会に権限があります。 責任もあります。

相談するところ? やりたいなら裁判でもなんでも起こしなさい。 一蹴されるだけですよ。
    • good
    • 1

自治会長の言いぶんが正しいか、保健所と名古屋市地域住民課に聞きましょう。

    • good
    • 1

役所でしょ!(-o-)/

    • good
    • 1

市役所に問い合わせましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!