アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式、中止になる事ってありますか?

今コロナウイルスが流行っていますが
来年の成人式が心配です。
成人式だけは本当に中止になってほしくないけど
このままだとなりそうですよね(;_;)

A 回答 (6件)

先のことは誰にもわかりません。

ただ、一年も何もかも自粛してしまうと経済が回らなくなるのでなくならないという可能性もありますよ。
60%が罹患すると流行も落ち着いてきて、今回のように世界規模で流行(パンデミック)ではなく、小さな規模で繰り返し流行(エンデミック・エピデミック)する流行り病となっていくのではないかと考えられます。
消えてなくなることはないので、大流行しないように人々が気をつけて生活していくしかありません。

現在の状態を沈静化するためにも、不要不急の外出は避けて家でおとなしく自粛するしかありません。
落ち着けば、成人式も五輪も行われると思います。
それがいつになるかという問題ですよね。

過去に大流行した「スペイン風邪」「黒死病(ペスト)」「コレラ」のウィキペディアを読んでみることをお勧めします。
知ると不安が小さくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに!そうですよね!
このまま1年も2年も自粛するとなると、日本は終わってしまうかもしれません·····。
本当に今は外出は避け、必要最低限の事しかしない。を守らないといけないと改めて思います。
ですが、それを守らない方も多々おりますが、本当にこのままだと大変事になると自覚してほしいものです。

来年どころか、100年前に大流行したインフルエンザは、沈静化するまで丸3年掛かりました

100年経った今でもまだ毎年凄い数の人が死んでいる
治療薬が出来ない限り、ずっと続きます
    • 0
この回答へのお礼

ですよね·····。
恐ろしい·····ウイルス(;_;)

そんなに成人式が大事なんかい(笑)

俺は無視して仕事してたぜ
    • 0
この回答へのお礼

もちろん!大事です!(;_;)
楽しみにしています(;_;)

いまは、どうなるかわかりませんね。

ワクチンが出来たと言っても、それを大量生産して輸送し、医療現場を大規模に整える必要がありますし、ワクチン接種にも人手や一人一人管理する必要があります。そ管理する事務手続きだけでも相当です。実際に私たちの地域で気軽にワクチン接種できるのは、もっと後になると予想も簡単に出来ます。
成人式中止或いは形を変えての開催などのショックよりも感染した場合のリスクを考えてみれば、致し方ない事かと理解する他ありません。優先順位を正しく判断しないと自分が感染源になって大切な人たちに移し重症化させかねませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね·····
先のことはわかりません。
相当時間がかかると思っていますが、医療の事はわかりません。
幸い私の地域ではまだ感染者は数名ですが、これから増えると思うとゾッとします。
今は自粛するに限りますが、それを守らない方もいるので心配しています(汗)

6月にアビガンの治験が終わる予定とのことなので、それがうまくいけば今よりは沈静化している可能性があります。

ただ、うまくいったとしてもホールのように大きな所に大勢が集まるのはどうでしょうね。
開催できるといいですね。でないと振袖レンタル会社さんも困るでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

少しだけ希望(?)が持てました!!
一生に一度なので、コロナウイルスのせいで中止になるのは勘弁です(汗)

なるかもしれないですね!

入園式や入学式すら中止や延期なので、中止や延期になるかもしれないですね!
    • 0
この回答へのお礼

延期ならまだしも、中止はショックです·····