プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分数は整数を含みますか?
a/bが既約分数である時、bは1ではないと言っていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

既約分数の意味は、


「分母、分子をその最大公約数で約分した分数」
ということです。
最大公約数で約分した結果、分母が1になっても問題はありません。
ただ、整数と分数の分け方は
「2つの整数a,bにおいて、aがbの倍数でないとき、a÷bは整数でないが、除法が可能になるようにa/bという数を考え、これを分数という」
とあります。
つまり、既約分数の中で整数でないものを分数として表すということです。
3/1=6/2=9/3=12/4=15/5=・・・
のような表現で分母が1の分数を表すことは問題はありませんが、『数の分類』として『整数』『分数』を考えたとき、『有理数』の中に『整数』と『分数』があって『整数』と『分数』が交わるところはありません。12÷4では12は4の倍数なので、整数になります。3/1と表したとしても整数です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/20 23:40

含みます。



既約分数にかんしては定義の問題ですが
b=1を許すのが多数派だと思います。
#たまに1と-1は駄目、つまり割り切れるのは駄目
#という定義を見かけますが・・・

でないと有理数とか有理式の定義が面倒
になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。タメになりました。

お礼日時:2020/04/20 23:40

分数の集合は整数の集合を真部分集合として含みます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
では、a/b(a,bは互いに素)が既約分数であるという条件下において、「b≠1である」とは断言できないということで合っていますでしょうか?

お礼日時:2020/04/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!