プロが教えるわが家の防犯対策術!

公共放送NHKについて質問です。

公共放送(NHK)は必要あると思いますか?いらないと思いますか?受信料についてどう思ってますか?
理由も一緒にご意見聞かせていただきたいです。

A 回答 (6件)

必要です。

受信料は税金から賄えばいいと思います。もちろんその分税金が高くなってもいいです。
現在払っていない人からも税金として徴収できるので、現在よりも聴取料自体は金額は少なくなると思います。
 スポンサーのご機嫌伺いしながらの民放よりも、自由な番組作りができると思います。もちろん現在もそうですね。
    • 0

公共性の高いNHKは必要です。

特に災害時の放送は必須です。
受診料は、国と加入者との折半で負担すれば良いと思います。
    • 0

必要だと思います。

受信料は税金を使うとなると国営放送のようになって、政府の意向を反映するような番組制作に影響しないようにという事もあって視聴者から徴収する事で何処からの影響も受けない独立した団体になっています、この形態は維持してほしいと思います。

視聴料額に関してはNHKは赤字ではなく資産もあるので儲けすぎる必要は無いので見直して下げる事も必要だと思います。

NHKは放送技術開発も行っています。
ハイビジョン、衛星放送、デジタル放送、4K、8K、などNHKが電機メーカーと協力して開発して放送規格を定める事で国内放送の規格も維持されていると思います。

もし、民法や、電機メーカーがそれぞれ開発していたら色々な規格があって使いにくい状況になっていたかもしれません。
    • 0

必要だと思います。

但し、国営放送なら、税金で賄える範囲で運営するべきで、ニュースと教育番組だけに特化しても良いと思う。以前、民放のBSで有料放送を始めた時に、スクランブルをかけたのを受けて、NHKも同じ方法を取るべき、との意見に対して、その機器を販売する会社にだけ利益をもたらすので好ましくない、という返答が有ったそうで、どう考えても経営努力をしたくない為の屁理屈としか思えない。私は放送機器について少し知識があり、機器を購入するに当たり、価格も含めてコンペを行っているのを知っており、言っている事と、やっている事とが矛盾しているのは明らか。視聴者である国民をバカにするのもいい加減にするべき。交通インフラである国鉄を始め、公共事業が次々と民営化されているのに、放送事業だけが民営化されないのか、一部でささやかれている、特別な層に利権がある為だ、というのがまんざら根も葉も無い事だとは思えない。
    • 0

必要でしょう、

見ない人は馬鹿です、

あんなに綺麗な映像は民放では
真似出来ません、

日頃からショーもないバラエティ番組しか
見たことない人は可哀想です。(笑)(笑)

撮影スタッフも一流ですよね、
撮影スタッフもNHKの番組に携わってと
成れば影響大です。

ショーもないバラエティ番組の
撮影スタッフよりもレベルが違います。
    • 0

公共放送(NHK)は必要あると思いますか?

↑
受信料をとるなら不要です。
取らないならあっても良いです。

いらないと思いますか?受信料についてどう思ってますか?
  ↑
民放で十分です。
ニュースだって
NHKと何処が違うのか。
多少上品なだけでしょう。

税金まがいの受信料で維持する必要性は
ありません。
視たい人だけが、お金を払って視ればよいのです。
金出してまで視たくない人から、強制的にとる
必要はありません。

視たくもない歌やバラエティー、スポーツに、どうして
金を払わねばならないのか。

スクランブルにすればそれで良いのです。

内容的にも、反日があったりして、腹が立ちます。

社員の平均年収、諸手当込みで1800万、という
のは高すぎます。
    • 0