ガンダムSEEDでガンダムのスペルが書かれてましたが
英語なので読めませんでしたw
どなたかその英語の読み方のご教授とその文字と意味を和訳してくださいよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

連合は『General Unilateral Neuro-Link Dispersive Automatic Maneuver(Synthesis System)』、


総片側性神経連結分散型操作系列自動複合システム
ザフトは『Generation Unsubdued Nuclear Drive Assault Module(Complex)』。
創出非抑制型原子力駆動攻撃モジュール複合体
ザフトのものはNuclear Driveとあるように、核エンジンの使用を前提にしている。

らしいです。ほとんど当て字だし、あまり意味はないようです。
ちなみに、初代ガンダム(ファーストガンダム)は

もちろん後付け設定ですが、「GUNDAM」って言葉は「General purpose Utility Non-Discontinuity Augmentation Maneuvering weapon system」の略称で、ちゃんと意味がある言葉なのはガンプラマニアの間では結構有名です。
英語は子供の頃から苦手なんだけど頑張って訳してみると…「全般的な用途 色々な事に使える 不連続的でない 増大する 軍事の武器システム」ってことで、「全領域汎用連続増強機動兵器」という意味のようです。

以上参考したHPから抜粋しました。
↓参考HP
http://kimototaku.hp.infoseek.co.jp/GUNDAMSEEDEn …
http://momiage.parfait.ne.jp/7-c2.htm
    • good
    • 0

ファーストガンダムでは、元の名前は2番さんの話が正解。



もうすこし補足すると、企画段階では、ガンダムの名前は「ガンボーイ」ホワイトベースは「フリーダムベース」でした。主役メカの名前が、当時スポンサーのクローバーに却下されたので、二つのガンとダムをくっつけて「ガンダム」にしました。

後付の語呂合わせのネーミングは個人的に嫌です。
    • good
    • 0

英語で ダム という接尾語があります。

 フリーダム(自由)とか キングダム(王国)のダムです。

これを 銃を意味する ガンのあとに くっつけて作った言葉が ガンダムです。

と 25年前 雑誌のインタビューで富野さんが 語られていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QガンダムSEED&SEED運命でのカガリについて

カガリって何かいい事しましたか?
なんかずっとワーワーうるさい印象だったし、SEED運命でも、SEEDから成長していてもいいはずなのに、これから成長していくシンと同レベルに感じました(>_<)
私はかがりが凄く苦手なんですが、皆さんはカガリが好きですか?
又、好きな方も嫌いな方もカガリのいい所教えていただけたら幸いですm(__)m
色々批判はありますが、SEED&SEED運命はガンダムシリーズの中で好きな方です
アスランとカガリは今は無理だけどいつかはきっと一緒になるんですよね?
ちょっとメイリン可哀想(笑)

後、あなたが見たガンダムの中で、主役か準主役級のキャラで一番好きなのは誰ですか?
私はシロー・アマダです(^^)

Aベストアンサー

駄作、と言うか、ファーストの焼き直し&腐女子迎合でそんなに、評価高くない、キラ万歳な作品ですけど、(ラクスの中の人が「種運命ラストないわ~」言うたのは、割と有名)、設定自体は・・・後付け外伝込みも含めて、ドシリアス&リアルの問題も結構、含まれてますし? (私も腐として入ったクチですが)
ざっくり言えば、ユダヤ人的ですもん、コーディネーター。
コーディが種として閉鎖的なのか?(種運命のそもそもの発端)とか、ナチュラルとコーディネーターは和解できるのか?(もとい、選ぶのか?)とか、C.E.として気になる点もまだまだですし。
分割二期でもない限り、ガンダムでは割と異例ですが、種運命から数年後で続編見たいものです。
意外と、ラクス・クラインのクライン派の思想とシーゲル・クラインのクライン派の思想のズレを指摘出来るのカガリだと思うのです。
種と種運命ではダメな子ですけど、実力が追いつけば、デキる子だと思いますので。

ちなみに、ラクス・クラインのクライン派は、ただ単純に、ザラ議長の方針を半ば受け継ぎつつな「ラクス・クラインのシンパ」という意味。
シーゲル・クラインのクライン派は、「種として、ナチュラルに帰ろう」・・・コーディネーターであることを捨てて、ナチュラルに混じって行こう、みたいな考えです。
ナチュラルとコーディネーターなら誰でも子ども出来ますしね?
第一世代の親、シーゲル・クライン達の親の世代がぼちぼち死にますし、「地上で死にたい」って願いを叶える為の方針でもあったり。(この辺りは、小説外伝一巻参照)
一応、種コミックリメイクに合わせて、ことぶき司コミック版も復刻しましたし、そちらはまだ手に入りやすいかと。


とりあえず、蛇足その 2ですが補足です。
種周りは、ひとつの疑問からあっちこっち絡みますので、脱線失礼しました。

駄作、と言うか、ファーストの焼き直し&腐女子迎合でそんなに、評価高くない、キラ万歳な作品ですけど、(ラクスの中の人が「種運命ラストないわ~」言うたのは、割と有名)、設定自体は・・・後付け外伝込みも含めて、ドシリアス&リアルの問題も結構、含まれてますし? (私も腐として入ったクチですが)
ざっくり言えば、ユダヤ人的ですもん、コーディネーター。
コーディが種として閉鎖的なのか?(種運命のそもそもの発端)とか、ナチュラルとコーディネーターは和解できるのか?(もとい、選ぶのか?)と...続きを読む

QガンダムSEEDとガンダムOO

こんにちは~。楽しみに見ていたOOが終わってガックリきているものです。ところで、最近友達と話していて「OOよりSEEDの方が面白いよな。MSもキャラもかっこいいし。」というので、その事で小一時間議論してました。どっちかっていうと私はOOの方が好きです。(でもSEEDが嫌いってわけじゃないです。)でも私の周りの友達はSEED好きが圧倒的に多いんです。皆さんはどうですか?ガンダムファンはどちらの作品を評価している人が多いのでしょうか?回答お願いします。

それと、OOがたった半年しか間を空けないのに二期に分けた意味が良く分かりません。知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ファーストから00まで全部見てきたガンダムファンです。
私はガンダム00の方がずっと面白かったですね。

SEEDは他の方が言われているとおり、総集編が多かったり、
ストーリーのつじつまが合わなかったり、話そのものは
今一つだったなぁ・・・と。

二期に分けたのは制作上の問題でしょうね。
SEEDのような総集編乱発では、また評価が下がりますし。
あと、他の方が言われたように商業的な意味もあるのかも・・・。
(一期の最終回まで見てすっかり気に入ったので、
ハイコンプロのエクシアを買ってしまいましたとも)

QガンダムSEEDの評価

好きな方には大変失礼なんですが、自分はSEEDが嫌いです。
理由を挙げたらきりが無いですが、まず最初に見たときはバッテリーで動くガンダムと、ビームに弱く実弾に無敵というご都合主義的な装甲に激しく幻滅しました。(Iフィールドやビームシールドなどとはまったくの別種)

それで周りはどう思っているのだろうと考え、ついこの前店頭に並んでいた「大人の好きなガンダム」を手に取ったのですが、見事ワーストNo.1‥‥‥。
自分は技術的な設定部分に稚拙さを覚えたのですが、他の嫌いな人たちはSEEDの一体どの辺りが嫌いなのでしょうか。
また好きな人はどの辺りが好きなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別の方の質問で「近年のガンダムが嫌い」というのありましたね。

私はストーリーとしてZガンダムとWガンダムが好きですが、旦那はZが一番好きでZZはキャラとストーリーは嫌いだがモビルスーツが好きと言っていました。SEEDは一応見ていますが、女の私から見てもあのお目目ウルウル全員美形、恐ろしく能力が高いパイロットに完全無敵なガンダム…は受け入れがたいですね。

昔(失礼?)のガンダムは男臭くて、人間ドラマが面白くて良かったですよね。ガンダムと呼べるのはZZまでじゃないかなあ。#1の方も書いてますが別の「ロボットアニメ」と考えたらまだ見やすいかも。

個人的には「ガンダムの機体が多すぎる!変換も無理がある」
「恋愛やストーリー重視すぎる」
「毎回シリーズにシャアもどきがでるのが嫌」
「オタク受けしやすいキャラ」
「パイロットの低年齢化」
でしょうか。
あ、あと声優に半端なタレント&歌手を採用しないで欲しいかな。

QガンダムSEED DESTINY、ハイネ何話死ぬの?

ハイネが何話で死んだのか教えてください

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

PHASE-23 戦火の蔭
http://www.nifty.com/b-ch/cs/title/detail/395/4.htm

Q機動戦士ガンダムSEEDと蒼窮のファフナーについて

SEEDとファフナーの作画がよく似ているのですが、なぜなのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

どちらも平井久司さんがキャラクターデザインしてますね。
平井さんの作画は特に特徴的ですからすぐ分かりますよね。

他にも『無限のリヴァイアス』『ヒロイック・エイジ』なんかも見てみたらわかりますが、そっくりですよ。

顔もそうですが、四肢にも結構特徴があって、筋肉の着け方なども割と凝ってるようです。
ただ、スリムなのは異常にスリムですが(笑)スリムすぎてくびれが逆になくなってしまってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報