【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

コロナが流行り出して、ヨーロッパで猛威をふるい始めた矢先に、日本もクラスターを、潰すことだけの対策に明け暮れていた時期、武田邦彦という学者がユーチューブの中で、真実を見ろ、私は事実しか見ない、コロナなたいした病気ではない。と断言して、それをみた若者がそれを信じて自粛するどころか遊びまわった時期がありました。
この質問にもその事を持ち出して、夏にはコロナは終息するなどと書き込んでいたのを見ました。
それに対して私はそんな事は絶対ない。武田はインチキだ。と書きました。
若者を先導する様なユーチューブを流した武田の様な学者を罰する事はできないのでしょうか。
(この人因みに以前はフジテレビのホンマでっかにレギュラーで出てました。しかし、何故か今は出てきません。)

A 回答 (6件)

私はコロナ関係のテレビ番組をずっと見ていますが、信頼できる学者は次の4名の方々です:

1. 東北大学 押谷仁教授
 2. 白鴎大学教授 岡田晴恵教授
 3. 札幌医科大学 井戸川雅史講師
 4. 北海道大学 西浦博教授
(1) はクラスター方式で国の持つデータを解析した専門家です。
(2) はテレビ朝日モーニングショーで毎日解説を行っている専門家です。韓国式のドライブスルー検査やアビガンを早く使えと推奨されておられました。またクラスター方式の欠陥を指摘されておられました。
(3) と (4) はデータ解析でサブ的役割を果たしている学者です。

テレビ局のアナウンサーの何人かはあまり学術的知識のない、一見面白い意見を取り上げては失敗しています。やや変わったところでは山中先生は有名人ですが、私の感想ではやはり非専門家です。BUFF(ネックウォーマー)を紹介しましたが、登山家やスキーヤーのための商品があっという間に売り切れましたから、マスクの代わりにはなりませんでした。

地方には都知事、府知事、道知事のように頑張っておられる人たちがいます。米国のクオモ知事に並びたつ人たちです。他の何人かの知事さんも地味に頑張っておられます。
上に立つべき政治家は皆さんやや先見性に劣っておりました。先見性のある政治家は日本にはあまりいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
共感します。
政治家の資質は今更変えようもありませんので、ほんとうは本望ではないのですが、このさい、国民がお尻を思いっきり押してやらなければ正しく動かない気がします。

肺炎になるっていうのが怖いですよね、大したことないって事はないですよ。

個人の意見であって学者は関係ないでしょ、実際に死亡率は高いのですから。
それを信じる者達は感染して苦しみ肉親や他の者達をも不幸にする、本当にタチの悪い学者モドキです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おそらく、武田は今や表に顔を出せないでいると思います。案の定、最近は全くテレビに出ません。

日本のテレビと新聞なんて大嘘だらけって、海外でも有名です。

テレビと新聞だけが情報源なんて、いまやほんの少数派のアベガー族になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は新聞が嘘を書いたなどとは一言も言ってません。
時に間違いはあるかもしれませんが新聞は信頼に与えします。ただし、新聞社それぞれに主張の違いはありますので、複数の新聞を読み合わせる事は大切だとは感じます

>日本の代表的な学者とは恐れ入りました。

日本の代表的な学者では有りませんのでご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

代表というにはたしかに言い過ぎですが、著名人という事にはなってますね。

少数意見を潰さないのが先進国における言論の自由です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかにそうでしょうね。
しかし、口から出まかせを平気で言える人間が日本の代表的な学者とは恐れ入りました。

日本は国民情緒法がある韓国の様な国と違うから、罰せられない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます