電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白ワイン(いずれもフルボトル)を
お正月に親戚から2本もらいました。
家族はお酒を飲まないし、
ワインクーラーも家にありません。
私は外で年に1回飲むかな?くらいで
決して強くはないので飲みきるには日数が
かかりそうです。
開封後の保存や開封後何日くらいで
飲みきればいいのか、イタリアン料理や
飲む以外に活用法を教えてください。

A 回答 (3件)

 おはようございます。



>開封後の保存や開封後何日くらいで

 理想(あくまで理想ですよ)は,その日の内に消費することです。出来れば2,3日中です。でも,通常は,1箇月ぐらいでしたら冷蔵庫に入れておけば,素人でしたら味の変化はわからないと思います。
 あけた瞬間から,空気に触れて酸化が始まるからですね。本場イタリアでは,余った場合は,ビンにオリーブオイルを入れて,表面に油の膜を作って空気に触れないようにしているのを,テレビで見たことがあります。

>飲みきればいいのか、イタリアン料理や
飲む以外に活用法を教えてください。

 簡単な一品を……

 季節外れかもしれませんが、シャーベットなどどうですか。
 気取ったフルコースの料理の箸休めに出てきたりしますが、以外と簡単に出来るものなんです。
 アイスクリ-マーがお家に無ければ,冷凍庫で冷やして,時々かき混ぜてやればいいです。

http://national.jp/ice/11.html

参考URL:http://national.jp/ice/11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャーベットいいですね。余ると思うのでつくってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 19:19

こんにちは。

私はシチューなどを煮込むときにお水の変わりに白ワインを使います。すぐに半分くらい使えますが、いいワインでそうするのはもったいないですね。

お友達とお家でパーティーとかする機会があれば、それまでとっておいて大勢で飲むとかも良いかもしれませんよ。私が学生のころ、友達の家のパーティーによくワインを持っていきました。わりと喜ばれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は学生ではなくて、友達が結婚や転勤で地元には一人も残ってなくて大勢でパーティする機会はないんです。最悪お料理酒として使おうとは思ってます。

お礼日時:2005/01/09 19:17

飲める量が少ないと、1回には飲みきれない場合もありますよね。


開封後、冷蔵庫などに入れてはいますが、1週間後だと味の違いがわかってしまいます。やはり、開封後数日が望ましいと思います。

うちも1日では飲みきれないので、たとえば土曜に開けで日曜で飲みきれたら、見たいな感じで飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず1週間かけてちびちび飲みますね。余ったらまた策を考えます。

お礼日時:2005/01/09 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!