アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、スーパーでお金を払うときに列に並びますが
足跡があるところで、2Mぐらい離れています。
ふと考えると、前の足跡に コロナ陽性の方がいたとします。
呼吸をしてたわけで、その部分には菌が漂っています。
前が動いた後、その足跡に立つと その漂っていた菌を吸い 感染するのではと思いますが

すなわち、2M離れていても駄目なのでは、感染するのではと思いますが どうでしょう。

A 回答 (4件)

感染するリスクが無くなる訳ではありませんが、3密を避ける事でリスクを軽減しようという事ではないでしょうか。


マスクをすることで数パーセント、2m離れる事で数パーセント、買い出しに行く回数を減らす事で数パーセント等リスクを軽減させ、その積み重ねで大きく効果を産もうとする施策だと思いますよ。

感染するリスクを心配なお気持ちは分かりますが、自分が自覚症状がないながら、感染させてしまう事も考慮に入れると2m離れるのは一定の効果があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

感染の可能性と考えるならば、全国民を一人ずつ完全隔離するしかありません。



ゼロ、完全を目指すのではなく、可能性を軽減しようと言うことでの自粛であり、マスクであり、三密禁止なのですよ?

漂っている物を…
確かに可能性はあります。
が、密着して列をなすよりは確率は軽減します。

ゼロを期待するなら、買い物になど行かれないことです。
確率を下げ感染者を減らそうと言う努力目標を、ゼロに根絶しようと言うことにハードルを上げるならば、です。

皆がマスク、消毒、うがいもせず、密着、密集を続けていたなら、今頃はとんでもないことになっていたであろうことを想像下さい。
    • good
    • 0

私もそう思ってますよ。

小さい扇風機を置いて欲しいです。
三密にしても1-2密なら良いのかよ、と。
ま、国が使ってる専門家の言う事は、別の専門家はもっと良い意見言ってますので、国の言う事を盲信してては罹患しますね。そんな単純には防げませんから。
    • good
    • 0

>呼吸をしてたわけで、その部分には菌が漂っています。


通常の呼気には原則ウィルスは含まれていないとされています。
運動直後で荒い呼吸を繰り返していたり、周囲の人と会話をしているのなら別ですが、その場合も本人がマスクをしていれば防止できます。

なお、コロナはウィルスであって菌ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!