プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

枯れ葉や松ぼっくりなど、
秋口にはあると思うのですが、4~5月に焚き火をするときは、
なにを拾って燃やしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

中山間部に住んでいます。


  
どこでたき火でしょうか?
「枯れ葉や松ぼっくりなど」とあるので、野山だと思いますが・・・
野山には探せば、枯れ木、枯れ草など、焚き付けにするものは年中何かしらあります。
  
しかし山火事が一番多いのは、この春先の季節です。
今の時期は非常に乾燥していて、しかも枯れ草が一杯あります。
そして「光の春」という言葉に代表されるように日差しが強いのです。
  
日差しと野山でのたき火の関係ですが、明るい日差しの元では火の粉が飛んで周囲に燃え移っても火が見えないのです。
周囲の枯れ草に火が拡がっても全く見えない、唯々燃えて黒くなった範囲が拡がっていくだけです。
ものすごく怖い、同時に火に巻かれることもあります。
  
余計なお節介だとは思いましたが、一応ご注意を書きました。
気に触ったらスルーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言うところではしないので安心してください

お礼日時:2020/04/25 10:58

焚き火の出来る環境って、落ち葉拾いや整備をあまりしない野山だと思うのですが。


完全に管理整備されている高規格キャンプ場などでは、薪の持ち込みや買わないと、管理外の場所は危険区域なので柴刈りはできません。直火禁止ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。管理されたキャンプ場と、そうでない野山と、焚き火するならどっちの方がいいんでしょうか?
落ち葉や枯れ木は年中あるって事でしょうか?

お礼日時:2020/04/25 11:03

私が畑で焼く時は藁、枯れ草、収穫後の残骸などを火付けにします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかに行って。でお願いします

お礼日時:2020/04/25 11:04

焚き火(野焼き)はほとんどの場所では条例で禁止されているはずで、出かけて行ってはできませんよ。

自宅の庭でも禁止です。 
それに、出かけて行って行うとは質問文に書いてありません。
質問文では自宅または自分の保有する敷地内で行うとしか理解できません。
後出しジャンケンのような質問の仕方は止めてください。

農家は特例で野焼きが許可されていますが、一般市民はできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に自宅でもいいですよ。
季節によってなにを材料に焚き火してるかしりたいだけなので。

お礼日時:2020/04/26 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!