「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

仕事が変わりicカードを多用する様になったのでお金を上手く管理しつつポイントも貯めたいなと思ってます

・お金を使う場所は金額の多さから順に
 現金のみ ドラックストア
 PayPay 西友系列のスーパー
 icカード  駐輪場 コンビニ ガソリンスタンド (駐輪代 ガソリン代 移動での公共交通機関を使った費用は経費精算で申告してます)

・クレジットは使い過ぎそうなのと何だか借金してるみたいで嫌です
・Tポイント付きYahooのクレジット iPhone7を所持
・スマホやタブレット pcで家計簿的な物もできないか

現在はicカードはセブンのATMでチャージしてPayPayはまだ使ってないのでクレジットからチャージして使うしか無いかなと思ってます。
クレジットからチャージしたらポイントが貯まるかわかりませんが

いっぱい書きましたが要はお金をちゃんと管理しつつポイントも貯めたいと言う事になります^^;

何かアドバイスお願いしたします

A 回答 (5件)

-----------------------ローソンの支払い方法について------------------------

一番お得なのはdカードで還元率約4.7%、次いでdカードプリペイドで約4.2%還元です。
https://kousatu.com/kureka/sougou/3268/
ただ、コンビニのような少額決済がメインの店で還元率にムキになっても、あまり意味ないようにも思います。

dカード、dカードプリペイドのローソン以外での還元率は、それぞれ1%、0.5%です。

-----------------------ENEOSの支払い方法について------------------------
一般的にGSの給油価格は「○○カードでXX円引き」のように支払い方法により違います。この違いは個々のGSが独自に決めているので、あなたが行くGSで聞いてこないと一番お得な支払い方法はわかりません。

ENEOSでお得なクレジットカードの第一候補はENEOSカードです。ENEOSカードはC、S、Pの3種類あります。そのうちどれがよいかは、リンク先で診断できます。
https://campaign.ts3card.com/eneos/psc/shindan/

-----------------------サニーの支払い方法について------------------------
サニーでお得なのはウォルマートセゾンカードです。いつでも3%引きになります。
月に数回ある5%引きの日は、5%引きに加えて0.5%のポイントがつきます。
ウォルマートセゾンカードのサニー、西友以外の還元率は0.5%であまりお得なカードではありません。

-----------------------Suicaについて------------------------
Suicaは、九州ですと、SUGOCA、nimoca、はやかけんの使える鉄道、バス、店で使えます。また、エヌタスTカード、くまもんのICカードが使える鉄道、バス、店でも使えます。ただし、鉄道・バスの乗車や店での支払いでポイントはつきません。
また、九州エリアの鉄道の定期券は使えません。

用語の問題ですが、iPhoneで使うSuicaのことはApple PayのSuicaといいます。モバイルSuicaというとガラケー、Android機のSuicaのことを指します。JR東日本のサイトでモバイルSuicaの説明を見ても、Apple PayのSuicaには当てはまらないことが多いので、両者をハッキリ区別するようにしてください。

Apple PayのSuicaのカード形に比べたデメリットは、駅の券売機でチャージできないことです。券売機に物理的に差し込めないのです。チャージ用のクレジットカードを登録しておけばこのデメリットは問題になりません。

Suicaチャージ用のクレジットカードとしてお得なのはビューカードで、還元率1.5%です。ビューカードの中でも年に一回以上の利用で年会費無料になるビックカメラSuicaがよいと思います。ビューカード利用で得たJREポイントはApple PayのSuicaにチャージできます。
ビックカメラSuicaをSuicaチャージ以外に利用した場合の還元率は約0.8%です。あなたの場合、既にお持ちのYahoo! JAPANカードを使う方がお得です。

ビューカードをJR東日本のきっぷの購入などに利用した場合の還元率は1.5%になりますが、JR九州ではこの優遇はありません。

-----------------------Yahoo JAPANカードについて------------------------
Yahoo JAPANカードは、基本的にどこで使っても還元率1%でまぁまぁお得なカードです。例外的に「PayPay決済」「PayPay残高チャージ」「nanacoクレジットチャージ」の利用はポイントがつきません。
Yahoo JAPANカードでApple PayのSuicaにチャージしても還元率1%になります。
    • 0

ICカードだが、ICカードを使えば、ポイントが付与される場合がある。

プリペイド式ICカードですと、クレジットカードからチャージすれば、ポイント付与されるカードが一部あるが、一部は、ポイント付与されない。
Suicaなら、VIEWカードからのチャージですと、ポイント付与されますし、JRですから、ポイントの付与率も高いです。
三井住友カードなどプリペイドカードにチャージしても、ポイント付与の対象とならないカードは多いです。
イオンカードはWAONやVIEWカードは、Suicaのように、同じ会社なり、グループ会社だと、ポイント付与の対象となります。

Suicaで支払ってもJREポイントの対象となる店舗もある。
ただ、Suicaエリアが主であり、えせSuicaのICOCAとかのエリアだと、JRでのポイントが付与されるような店舗はありませんので・・・

ちなみに、PayPayって、クレジットカードで支払うものと、チャージして残高で支払うものがあるが、残高で支払うものは、ポイント付与の対象となるが、クレジットカードで支払うものだと、PayPayのポイント付与はない。カードのポイント付与はカード会社により異なるが、今はポイント付与がある場合がある。消費者還元の5%のポイント還元はクレジットカードで支払っても対象となる。

西友なら、ポイントの付与はないが、ウォルマートカード セゾン・アメリカン・エキスプレスを作り買うのがよかったりする。
毎日(一部例外の日あり)3%OFFになりますから。ポイント付与よりも割引の方がよい場合がありますので。 一部日は、セゾンカードだと5%OFFになる日のために、5%OFFになりポイント付与対象となる。
ただ、あなたがイヤって言うクレジットカードですけどもね・・・
    • 0

>何かアドバイスお願いしたします

アドバイスのみ。
ポイントはあくまで「おまけ」である。

ポイントが入るということは、それ以上の現金が出て行っているということである。
1%還元のポイントなら1ポイントを貯めるために百円、
0.5%還元のポイントなら1ポイントを貯めるごとに二百円の現金が飛んでいく。

貯蓄や節約を目的とするなら
「●ポイント貯めるために買い物をする」などというのは本末転倒である。
分かっているつもりでも「●円以上ポイント2倍」などというセールスを見ると人はたちまち道理を忘れる。
これはどのポイントだろうと同じである。

節約や貯蓄のためなら、ポイント貯蓄は、あくまで必要な買い物のついででなければならない。
    • 0

結論から言いますと、

ビックカメラSuicaカード
+ApplePayのモバイルSuica
が、最強だと思います。
https://www.jreast.co.jp/card/first/bic/
https://www.jreast.co.jp/appsuica/

モバイルSuicaをビックカメラSuicaカードで
クレジットチャージすることで、
●安定した1.5%還元となります。
これは、以前から変わっていません。
JRE POINTに登録することで、
●還元されたポイントを
●1ポイント1円でチャージできます。
また、JR利用分は+2%ポイント還元があります。

ですから、現金チャージはとてももったいないです。

カード年会費も利用していた無料ですし、
バーコード決済等のわずらわしさもありません。
決済が速いのが何よりも利点ですよね!

履歴もスマホから確認できますし、
パソコンに履歴も取り込めます。

場所によりますが、私が利用しているドラッグストアやスーパーでは、
使えてますから、現金はほとんど使わなくなりました。
キャッシュレス還元の適用もあり、利用頻度ががぜん上がりました。

ということで、まず、ビックカメラSuicaカードを作ることをお薦めします。

いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
サイトまでありがとうございます
ビックカメラにSuicaあるのは知りませんでした!(◎_◎;)
利用頻度も考えるとSuicaは駐輪場で頻繁に使うので欲しいです
モバイルSuicaも検討してませんでした
ドラックストアはコスモスという名前で九州だけかも知れませんが「コストを下げるために現金のみです」って書いてて現金のみです 
まぁ安いから良いですけど^^;

お得な支払い方法についてアドバイスを得たいのであれば、あなたの支払い先を具体的に書いてください。

コンビニとかドラッグストアじゃなくて、セブンイレブンとかマツキヨとかです。店毎にお得な支払い手段は違うのです。

ガソリンスタンドについては、同じチェーンでも個々の店毎にお得な支払い方法は違います。これについては、あなたが行くGSで聞いてくるしかありません。

ICカードにも色々あります。これも具体的に書いてください。

PayPayにチャージできるクレジットカードは、Yahoo! JAPANカードだけです。PayPayにYahoo! JAPANカードでチャージしてもポイントはつきません。

お得な支払い方法を追求するのであれば、軸になるのはクレジットカードです。電子マネーなどもクレジットカードと組み合わせることにより、よりお得になるのです。
クレジットカードを使いたくないのであれば、ポイントを得る手段は限定的になります。

家計簿アプリは、Windows用、iOS用ともたくさんあります。どれがよいのか、私にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
クレジットはYahoo J!JAPANカードです
使う所はローソン エネオス サニー
ドラックストアはコスモスです
家計簿はアプリとかが無料でも沢山有りました