アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が言った事をよく忘れる人は、相手の人の話をよく聞いていない人が多いですか?

A 回答 (5件)

そういう人もいれば


そうで無い人もいる。

人それぞれです。
    • good
    • 2

聞いていない=相手、相手の話がつまらない、興味がないことです。


なので、忘れる人とは、その人が嫌いか興味がない、そして、話す内容
がつまらない、興味がないので、直ぐに忘れてしまうことだと思います。
    • good
    • 1

それは発達障害です。


知的障害ではありませんが、いくら努力しても改善されない人をさします。外見上は普通の人と変わりません。本人も分かっていないことが多い
    • good
    • 0

すみません


良く忘れます。

 話しは、良く聞いて理解していますが
他の用事をしてしまうと
忘れて没頭してしまったりと・・・・

 良く聞いていても忘れてしまうので
もしかしたら、何らかの障がいなのかも・・・・
    • good
    • 1

人が言ったことを忘れるなんて、興味がないのかなーと思ってしまいますよね。


私も、友人や知人と約束しているのに、すぐ忘れる相手に困った経験があります。

しかし、私の場合は伝え方が間違っていました。

たとえばですが、

人間関係を円滑にするために有用的なNLP心理学というものがあります。
この心理学では、人は、ざっくりと3つのタイプに分けられています。

端的に言うと、

①視覚タイプ
このタイプと話す場合は、メールやライン、対面なら活字化・図解化する等して会話します。

②聴覚タイプ
このタイプと話す場合は、電話や対面などで言葉を交わし、論理的に話すようにします。

③体感覚タイプ
このタイプなら、情報量が多いと相手についていけないので、要約して伝えます。

最初は難しいですけれど、

血液型診断でタイプがわかるように、
上記も同様に、相手がどのタイプなのかなぁーと考えながら話すと、
伝え方を工夫でき、忘れられることは減るかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!