アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で今ドコモと契約で携帯使っております。
家できて、光回線引くとき、ドコモひかり、BIGLOBEヒカリのどちらかを引こうと思います。BIGLOBEヒカリならば携帯もauにしようと。
ただ、どちらに得があるのかあまりわかりません。
携帯端末を変える意味ではauの方が安いのかなと。
月々の料金はさほど差はないもののBIGLOBE。
ルーターはドコモは無料、auは自分で用意がレンタル。
工事費はドコモ無料、auは18000円
その他セット割や家族割やありますがよくわからないです。
ネットをする上ではどちらも問題ないと思います。
あとは端末代かなと。
ドコモは機種変だから端末高いけど、ルーターや工事費を考えるとauの端末代やキャッシュバックとちょんちょんになるのかなとも思うのですが。
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

端末の機種の価格としては、


Apple<NTTドコモ<KDDI・沖縄セルラー<ソフトバンク
iPhoneSEのみ
Apple<KDDI・沖縄セルラー<NTTドコモ<ソフトバンク

新規優遇なら、価格は違ってきますけどもね。
ですから、今のままドコモ光でよいでしょう。

KDDIのau光は、現在だと、撤去費用はかかります。
NTT東西のフレッツ及び光コラボは、撤去費用は発生しません。
au光にしたら、3年縛りとなり、借金の返済とか携帯電話とを考慮したら、実質的に6年縛りになる。


ドコモのセット割は、旧プランと現行の新プランでは、セット割の考えが異なり、旧プランですと、代表の1回線しかセット割が割引されないこともあった。
でも、現行の新プランは、1回線を契約すれば、同一グループは、すべて割引。
KDDIの新プランは、ドコモのコピーも一部あったから、ドコモと同じで、同一グループすべて割引になる。

ドコモのファミリー割引は、家族間は無料通話のみ。iモードメールは、家族間無料ってありますけども、ドコモメールは、無料ではありませんので。
KDDIは、家族間の無料通話とSMSも家族間は無料。(iモードメール無料に早急に対抗出来たのが、Cメール無料だったから)
    • good
    • 0

別な件でアドバイス。


仮にauひかりを契約して今後万一他社へ乗り換えた場合は回線撤去費用2万8800円(税別)を支払います。
以下参考に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/14/ …
https://icip.info/auhikari-koujihi/
https://www.hikari-au.net/au/speed_articles/auhi …
ちなみに私も6年前まではauひかりを3年程契約していましたが徐々に夜間の速度が遅くなりました。
他の家庭との共有回線で1Gが原因です。
結局6年前にauに見切りをつけ解約してNUROに変更。
昨年に契約当初のNUROレンタルルーターを最新版に無料交換してもらいました。
いまは更に高速wi-fiが家中に繋がって居ます。

以上を踏まえてゆっくり考えて契約してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!