プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本政府のコロナ対策について、失敗だと言ってる人が多いのですが、本当に失敗なのでしょうか?
諸外国に比べ、人口比でも絶対数でも感染者数も死亡数も少ないですよね。

感染者が少ないのは検査してないからとか、死者が少ないのは隠れコロナがいるからだと言われますが、4/27現在300人ちょっとの死者数が、隠れコロナの発覚でスペインやイギリス並の20,000人になるとは考えにくいのですが。

便乗して安倍政権を叩きたい共産党とかの陰謀かな?なんて思っちゃいますが・・・
本当に失敗なのでしょうか?成功だったらどのくらい感染者数や死者数は減っていたんでしょうか?

A 回答 (10件)

日本政府のコロナ対策について、失敗だと言ってる人が多いのですが、


本当に失敗なのでしょうか?
 ↑
失敗かどうかは結果次第です。
まだ解りません。
モタモタしているのは確かで、だから失敗
という非難があるのでしょうが、時期尚早です。



諸外国に比べ、人口比でも絶対数でも感染者数も死亡数も少ないですよね。
   ↑
例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。

で、4月27日 17時現在、コロナで
感染者数 13385人
死亡     351人

2009年に世界保健機構(WHO)によってパンデミック宣言された
新型インフルエンザは、米国で5千万人、
日本だけでも2千万人が感染しています。




感染者が少ないのは検査してないからとか、死者が少ないのは隠れコロナがいるからだと言われますが、
4/27現在300人ちょっとの死者数が、
隠れコロナの発覚でスペインやイギリス並の20,000人になるとは考えにくいのですが。
 ↑
冷静な分析ですね。
こういう人が多ければ、戦争など起らない
でしょうに。
大衆を扇動するなど簡単だ、ということが
コロナで証明されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> モタモタしているのは確かで、だから失敗
> という非難があるのでしょうが、時期尚早です。

モタモタしてたのは確かですね
もっと早くやれば批判は少なかっただろうとは思います



> 大衆を扇動するなど簡単だ、ということが
> コロナで証明されました。

ほんとそうなんですよね
それが一番怖いかなと思います

マスコミは視聴率や部数を稼ぐために、
煽っていると思いますが、使う使わないは別として、
大衆を扇動するノウハウは蓄積されているような気がします




それとこれは、直接コロナとは関係ないですが・・・

> 肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。

うちのじーさんは肺がんからの肺炎で死にました
それで肺炎が死因だと言われました

肺がんで長らく苦しんでいただけに納得できませんでした
「死因:肺炎」っていうのがあまり実態を表してないと思います

お礼日時:2020/04/28 07:13

日本の方針が失敗だと語る人の多くは、


政府を批判する野党や朝日、毎日などと、
帰化した日本人(多くはK国系)や在日が多いと
このようなQ&Aを見ていると感じます。

もちろん、成功だとは思えず不満もあります。
春節時の中国人の訪日による感染より月日が経っているにも関わらず、
医療物資を含めた医療機関への対応が出来ていなかった。経済が下降し生活不安に対する救済処置が遅れている…。
などは、失策だとは思いますが…。

しかしながら、人口やクルーズ船(クルーズ船の対応に問題はあったが)など
他国よりリスクがありながら、よく、あの程度の死者数に抑えている…。
とは、感じでいます。


今後は、感染症に対しマニュアルが出来るでしょう。
その時に解るかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> もちろん、成功だとは思えず不満もあります。

そうなんです、不満はあります
ただそこまで非難するほどでは無いと思うんです

お礼日時:2020/04/28 14:48

日本における新型コロナウイルス感染者の死亡率は2.8%あたりになっていますが、オランダでは0.58%です。

日本でもオランダでも感染者の死亡率は変わらないものと仮定すると、日本には4.8倍もの隠れ感染者がいることになります。それでも感染者は6万5千人になり、欧州各国の1/3くらいです。人口は日本のほうが2倍ほどですから、人口の割で行くと1/5とか1/6になります。

これは日本政府の新型コロナウイルス対策がうまく行っているからでしょうか? 日本には日本特有の感染しにくい事情がかなり影響しているようにも思えます。
それは握手だのキスだのハグのような濃厚接触しやすい挨拶をする習慣がないこと、マスクをするのにあまり抵抗がなく大半の人がマスクをしていること(欧米ではマスクをするのは病人とされマスクを付けて外出する習慣がない)、靴を脱いで家に上ること(靴の裏にも新型コロナウイルスが付着するらしい)…などかな。

ですから、日本政府の対策がうまく行っているのか、それとも政府が騒いでいる割に効果が薄いのかは、何とも言えません。あと1週間ほど様子をみて、感染者の増加がググッと減って来ると、それなりに効果があったと言えるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですが、感染者や死者が少ないから、ゆっくり目の対応をしてたのかなと思います

お礼日時:2020/04/28 07:05

失敗か成功か、現時点では判断ができません。


これからの歴史が判断するでしょう。

また、こういう施策は様々なことが複雑に絡むため、成功か失敗と言った二元論では語れません。

ただ、現時点では感染者/死亡者数を抑えながら極力経済へのダメージを避けているため、うまくいっていると言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2020/04/27 20:32

場当たり的な対応しかして来なかった事を見れば明らかに失敗でしょう。


クルーズ船への対応、チャーター機を使った武漢からの邦人帰国、緊急事態宣言の出すタイミングや出し方など世界から批判されて
当たり前でしたし、指揮を執る人は思い付き先行。
それにPCR検査に於いても対象規準が高すぎる。
それに変なプライドが有るみたいで諸外国で行っている封じ込め策に於いても何の参考にもしないし、休業補償もしないし。
これから中小企業や個人事業者の倒産や廃業がドミノ倒しの如くに出て来れば、誰が見ても政府の対策の杜撰さが判るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊急事態宣言は感染者数や死者数を鑑みれば、
欧米と同じぐらいのタイミングだと思うのですが。

お礼日時:2020/04/27 20:31

日本の失策は、東京の感染者数と致死率が低いことと、あれだけ言われて遊びほうけて、感染して、病院巡りした彷徨い人らのおかげで院内感染が多発したことくらいだよ。


でもドライブスルーとか始めるらしいから、あれはじめるとまた感染者増えるわー。
アクリル板で完全にカバーしておかないとウイルス全身に浴びることになるよね。
今答えをあせらなくとも、失策だったかどうかは、数年内にハッキリくっきりスッキリしますがな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 今答えをあせらなくとも、失策だったかどうかは、数年内にハッキリくっきりスッキリしますがな~。

そうなんですけどねー
文句ばっか言ってる人がとても多いのでどうなのかなぁと

お礼日時:2020/04/27 18:36

失敗ですよ。



習近平の国賓としての来日と東京五輪の招致を優先したために、おおくの面で遅れました。
このままでは医療崩壊は時間の問題でしょう。

死者がなぜ少ないのか、これはよくわかっていません。
日本では肺炎で亡くなる人が年間5~6万人います。私が危惧するのは、
この中に新型コロナによる死亡者がいるんじゃないかと思います。
だって、肺炎でなくなったとしても、全員にPCR検査をしているわけではありません。

中国、台湾、韓国でそれなりにコロナを押さえ込んだようにみえます。
ところが日本では押さえ込んだとはいえない状態です。
どうもそれらの国の対応をバカにしていたようにも思いますね。

韓国と日本との立場を入れ替えたものがネットに転がっていました。
立場を変えればこう見えるということです。

① 日本のまねをしたくない理由で検査を絞り医療崩壊
② 4600億ウォンかけて全世帯に虫入り不潔マスクを配布
③ プルコギ券とキムチ券の配布を検討
④ 医療資材枯渇し市民から雨合羽の寄付を募る
⑤ 検査否定派トップの元水原市長が特例で平熱なのにPCR検査を実施
⑥ ムンJ民がKARAとケツ振りダンスコラボで在宅を促す
⑦ 自粛要請中にムンJ民の嫁が霊媒師と80人で済州島旅行
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 日本では肺炎で亡くなる人が年間5~6万人います。私が危惧するのは、
> この中に新型コロナによる死亡者がいるんじゃないかと思います。

毎年5~6万人で、今年も5~6万人なら新型コロナじゃないですよね
欧州の死者1万人以上のところと比べて失敗かどうか知りたいですね

韓国も欧州と比べると成功だと思うので、日本と韓国を比べるのもどうかと
※ 人口比の死亡者数は日本のほうが少ないです

お礼日時:2020/04/27 18:16

外野は責任ないから


何でも言えますよね…
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよねー

お礼日時:2020/04/27 18:12

人口当たりの死亡率考えりゃ抑えてると思うよ



入院者の絶対数が多い東京では、陽性率高いし、他府県は減ってきてる。
米国・イタリアの件見ても、院内での感染が多いみたいだし

3月に野党(=シナ)が審議妨害しなくて対策が進んでれば、もっと患者数は抑えられたと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー

お礼日時:2020/04/27 18:12

> 便乗して安倍政権を叩きたい共産党とかの陰謀かな?


とは思いませんが、政権への批判はいつに時代でもあるものです。
失敗かどうかは、数年後にならなければ判断は出来ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/04/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!