電子書籍の厳選無料作品が豊富!

静岡って昔はスパルタで体育会系な学校多かったですか?

A 回答 (3件)

はい。

でもそれは静岡に限った話ではありません。
今と比べれば、昔はどの地域にもスパルタ校はありました。

「他の地域に比べて多いのか」という質問であれば、それは静岡市なのか静岡県なのか知りませんが、特にそんなことは無いでしょうね。

単に他の地区同様、静岡(市or県)も「昔は多かった」ということ。
厳しかったエピソードは、昔の人なら誰でもひとつやふたつは持っているものです。
    • 0

スパルタで管理職の素養を身につけさせる、管理者養成学校は静岡県ですね。

• 0

静岡と言っても静岡県は広いですが、静岡市のことですか?

昔とはいつのことですか?

静岡県某所40数年前の中学の体育授業では、水泳のときに、潜れない子は、体育の先生がプールのふちに立って、モップで水中の生徒の頭をおさえて沈まされていましたよ。
生理中と言っても、休む理由にならず、水着になって授業中に血が流れるとやっとプールからあがれた。(生理といって嘘をついて休む子がいるからね)
冬は山のマラソンですが、体育着1枚、下着不可、下はブルマーに短いソックス。
まあ、マラソン選手はそうですけど、ジョギングでそんな恰好は今はしませんよね。
この先生は特別厳しかったけど、そんな時代かな?
他の学校のことは知りません。
暑い日も部活中に水を飲んではいけない、水を飲むとばてるというのは、そのころの常識でした。
    • 0