電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニーのDVDプレーヤーを買いました。電源をいれると、サムネイルが表示されずに、再生が始まってしまいます。サムネイルとは録画ファイルの一覧のことです。
『お問い合わせ』に聞くと、業務用機器にのみ対応するので、家庭用には答えてくれません。
サムネイルを表示するにはどうすればいいのか、教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

• 大変失礼いたしました。

DVP-SR20です。

申し訳ありません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/01 15:59
  • asato87さんへ

ありがとうございました。
    あともう少しです。画面表示ボタン⇒『タイトル再生モード プレイリスト』 をハイライトします。

次はどうすればいいのでしょうか?
    決定ボタン(十字の真ん中にドット)を押すと、『プレイリスト』 になります。
    『プレイリスト』を押すと、『タイトル再生モード プレイリスト』にもどります。

おなじことになります。

ご教示お願い申し上げます。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/02 14:55

A 回答 (6件)

デジタル放送番組の録画はVR形式で行うので、中身の映像を小さく表示したチャプターの小窓(質問者さんが言うサムネイル)が並んでいる、いわゆるメニュー画面はありません。

私も以前ソニーのDVDプレーヤー(同じ型番だったかは忘れました)を祖母に買い、たまに触っていたので、録画済みリストが表示されないのはおかしなと思い、説明書で確認しました。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/440084 …
DVD(VR モード)についてのご注意(12ページです)
• プレイリストがあるディスクでは、コントロールメニュー画面から「プレイリスト」と「オリジナル」を切り換えられます。
再生中はできませんので、切り換える場合は、■を2 回押してつづき再生を解除してから画面表示ボタンを押してください。
ということですので、ディスクを入れる、再生が始まる。停止ボタンを2回押す。画面表示ボタンを押す、でやってみてください。録画一覧が出ると思います。
この回答への補足あり
    • 0

そもそもの質問ですが、メニュー(チャプター)を表示させようとしているディスクの種類は何でしょうか。

市販の映画とか音楽などのDVD、友人や自分が作成したDVD-R、地デジとかデジタルBS番組。
メニューを持っているのはDVD-Video形式で作成したディスクで、市販のディスクはこれに該当します。
ちなみにリモコンが反応しないかどうかとは別に、ディスクを入れてすぐに再生が始まる場合、最後のチャプターを再生し終わるとメニューが表示されるようになっていると思いますので、とにかくそのディスクのチャプターを見たいということなら本編をどんどん飛ばして最後まで行けば見られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1. ディスクの中身は、TV番組を録画したものです。
いろんなものを録画して、後から視聴します。

2. 録画の視聴がすべて終わっても、何も表示されまません。

不便をこのまま、我慢するしかないでしょうか?

「機種はDVO-SRDVO-SR20です。

今一度ご確認ください。
そのような機種がネットでは全然ヒットせず、見つけられません。

DVP-SR20,ではないのですよね?
この回答への補足あり
    • 0

リモコンにメニューボタンとメインメニューボタンと2つありませんか。

そのどちらかを押すとメニューになったように思いますが。試してみてください。
それから、デジタルテレビ放送を録画したVR形式のディスクにはメニュー画面はありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メニューぼたんもメインメニューぼたんも反応しません。

BROADREC(録画再生両用)には表示されるのですが、SONY(再生専用)には表示されないのです。
よろしくお願いいたします。

SONYの何をお使いか、機種名、型番を補足ください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CD/DVDプレーヤーで、再生専用です。

機種はDVO-SRDVO-SR20です。

型番はわかりません。

よろしくお願いします。

一般的な回答ですが、メニューを押すとディスクのメニューになるので、そこからタイトルとかチャプターを選べば表示されます。

ディスクを入れて最初にメニューが表示されるか、いきなり再生されて最後にメニューで終わるかはディスクに記録する時に決まるので、プレーヤー側で常にメニューを表示させるっていうのはできないです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。ディスクを入れると、いきなり再生されます。そこでメニューを押すと『その操作はできません』と表示されます。
メニューを見るにはどうすればいいのでしょうか?