最近、いつ泣きましたか?

最近盛んに「リーマンショック級」「リーマンショック以来」と言われて
いますが、リーマンショックってそれほど大きな影響があったのでしょうか?

私の記憶では、リーマンショックの時は株の暴落により証券会社や銀行や
海外との貿易に携わっていた会社は大きな影響があり、社会の景気が悪く
なり、倒産した会社も多かったと思いますが、外出自粛になった訳でもない
ですし、学校が休校になったこともないですし、ある程度限定的な影響だっ
たように思います。

今回のコロナ騒ぎはリーマンショックとは比べ物にならない大きな問題
ではないかと思います。

A 回答 (8件)

> 私的にはリーマンショックよりも東日本大震災の方がよほどインパクトがあったように思います。



だから、「インパクト」の話とかではなく、「尺度」の問題で・・。

こと「経済影響」と言う観点(尺度)で言えば、日本だけの経済被害は東日本大震災の方が大きいかも知れませんし。
そもそも日本は、先進国の中ではリーマンショックの影響はかなり軽微な方で、これを実感していな人も珍しくないですけど・・。

世界的に見れば、リーマンショックの経済影響の方が遥かに上回ります。
発端となったリーマンブラザーズだけでも、負債総額は60兆円以上と言う、歴史上、最大の倒産劇で、これがもたらした世界経済への影響は甚大です。
これを、小さく考え過ぎではないですかね?

特にコロナ禍における世界的な経済影響の比較対象の尺度なんてのは、そんなにありませんし。
至近ではリーマンショックあたりが最も妥当なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
日本では東日本大震災という国難級の大きな災害がありましたが、
世界的にはリーマンショックが大きな事件だったということですね。

お礼日時:2020/05/01 19:15

> 「リーマンショック級」という言い方は間違っていますよね。



いや・・。
こと「コロナ禍による経済影響」に関しては、リーマンショックや、大震災における経済影響などと比較することは、極めて妥当です。

要は、「尺度」の問題で。
同じ尺度で比較できる部分もあるし。
尺度が違う部分では、比較対象にはならないだけで。
違う尺度で、リーマンショックをコロナ禍の比較対象としている事例など、無いと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私的にはリーマンショックよりも東日本大震災の方がよほど
インパクトがあったように思います。

お礼日時:2020/05/01 17:33

一般的に見てわかりやすいのがコロナショックで、金融的にみてわかりやすいのがリーマンショックです。


リーマンショックの大きさは一晩にして、株が暴落し世界経済が崩落したことです。 
コロナショックはじわじわと、世界経済が崩落しつつあることです。 
株価の下落率などではまだリーマンのほうが上回っているみたいですが、もうコロナショックのほうが追い抜く気がしてきましたね。

リーマンショックの際は、金融機関から大きな影響を受けました。実際消費冷え込みはあっても、当時の日本の場合、まだ海外観光などの依存度が低かったのでわかりにくかった面もあります。
 コロナの際は、観光業から影響を受けており、見た目のインパクトも大きいかわりに、
むしろ金融機関は融資増しでプラスになっている節さえあります。ただリーマンショックのように大手企業が倒産しはじめると大恐慌が起こるでしょう。 まだコロナ関連倒産で上場企業の倒産など大規模な倒産があまり出ていない分被害は少ないとも言えます。 

ただ、経済全体としてみると、今回のほうが終息がまだ見えない以上大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回のコロナ騒動は大手企業は耐えれるかもしれませんが、中小企業や個人事業主は
かなり厳しいと感じます。

コロナでは死ななくても経済的に破綻する人が多くなるのは問題です。

お礼日時:2020/05/01 17:32

> 今回のコロナ騒動の方が遥かに社会に対する影響が大きいのではないかと思うのです。



それなら考えるまでもなく、コロナ禍の方が、遥かに大きいです。

経済影響だけでも、「コロナ禍 > リーマンショック」であり。
それに加えて、コロナ禍は、疫学的な被害があるので・・。

従い、考える余地もないくらい、コロナ禍の影響の方が甚大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>従い、考える余地もないくらい、コロナ禍の影響の方が甚大です。

そうですよね。
「リーマンショック級」という言い方は間違っていますよね。

お礼日時:2020/05/01 16:59

単にコロナ禍による経済的な影響部分を、リーマンショックとの比較で表現しているだけでしょ?


逆に、純粋な疫学的な影響(自粛要請など)は、リーマンショックと比較できる部分などないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>純粋な疫学的な影響(自粛要請など)は、リーマンショックと
>比較できる部分などないと思いますが。

私は疫学的な影響を比較したい訳ではありません。
リーマンショックは現在のコロナ騒動と比較するほどの出来事だったのか
を疑問に思っているだけです。
世間では「リーマンショック級」などと言われますが、今回のコロナ騒動
の方が遥かに社会に対する影響が大きいのではないかと思うのです。

お礼日時:2020/05/01 15:27

>ですし、学校が休校になったこともないですし、ある程度限定的な影響だっ


たように思います

まあ、当時は別にウイルスとかなかったからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/01 13:59

日常への影響で言ったらコロナの比ではありませんが、当時私がいた会社は金属を扱う会社でしたので設備投資を控えたり商社の販売価格が急騰したりと影響はありました。

仕事が激減して休ませられたりした社員もいましたし、内定取消された方もいて、大企業や限定的な業界・立場の人には影響が大きかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社によっては内定取り消しとかあったようですね。

お礼日時:2020/05/01 13:58

確かに最近リーマンショック級とよく聞きますね。


ただ単に今回のコロナ騒ぎのように世界的な規模での混乱という点で比べるものが他にないからそう言うのかもしれませんね。
東北の震災は日本だけだし、SARSは一部の国だけだったし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/01 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!