電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着物の寸法についてお尋ねします。

着物の寸法についてお尋ねします。
オーダーした着物を着てみました。
左前身頃を正面に、左脇を合わせて着ると上前が右脇前まできません。正座をすると右膝が半分出ます。
どうしたものかと考えています。
どうしたらいいか、教えてください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 御返答頂き有難うございました。 
    素人なのでおっしゃっておられる事が理解出来ません。申し訳有りません。

• もしかして、おっしゃっておられる意味は
    後ろ身幅のことでしょうか。

• 御返答頂き有難う御座います。
    着物の着方ですが、上前を右脇に揃えると左脇の縫い目線がかなり前(腰骨 お腹の境に出た骨の近く)迄出てきます。
    左縫目線を左脇に揃えると上前は足りないのですが、右脇縫目は、上前の下に隠れて誤魔化せます。
    着物の寸法割り出しをやってみますね。
    有難うございました。

A 回答 (2件)

ネットで「着物 寸法 計算」とか検索すると、自動換算してくれるサイトがいくつもあるので、それででた寸法と問題の着物の実測値とを比べてみてください。

大きく違っていれば採寸から縫製までのどこかのミスでしょうし、さほど差がないのであれば、あなたの着方の問題かと思います。

>左前身頃を正面に、左脇を合わせて着る
これがよくわからないのですが、左前身頃は右脇に合わせて着るのでは?

着る時にまず左手に持った端が右太ももを覆う良い位置にくるように合わせます。
左肘を締めて着物を脇腹に固定しつつ、左肘を軸にして右脇にある左手を左に戻して、右手を左脇にもっていき、ぐっと緩みのないように引っ張って、下前の位置を決めます。
右手で下前を固定して、着物を体にぴったり添わせ、左手を右脇に戻して上前を固定。
左肘を締めて下前を抑えて、右手を引き抜いて、紐を取り上げて結びます。
    • 1

寸法の測り方は間違っていませんか?

脇をそろえるというよりは首の後ろから背骨までが後ろの縫い代と合っていますか?
    • 0