性格悪い人が優勝

K-POP好きの友達が、日本のアイドルとか歌手も韓国に進出したらいいのにとか言ってたんですけど、そんなことする必要あります?日本の音楽市場は世界2位だし、内需だけで問題ないから国外に出ないだけなんじゃないんですかね?というか出る必要なし?
韓国芸能人が日本に来るのは出稼ぎですけど日本が韓国に行ってもなんの儲けにもならないしメリットないように思うんですが。その辺をあまり理解していないようで、韓国のアイドルは世界的なのにわざわざ日本に来てくれてるって思ってるみたいです。私の考えが間違っていなかったらそれを伝えてやりたいと思っています。

A 回答 (3件)

#2さんの回答はその通りなのですが、重要なのは「市場は欧米だけではない」ということと「何処の国も掘り起こすべきニーズがある」ということです。



K-POPがあれほど日本で流行ったのは、日本に「ちょっと大人の男性が色気を感じるアイドルグループ」「小中学生ぐらいの女の子が『大人の色気』を感じるアイドルグループ」が無かったからです。

美容大国である韓国的な容姿と洗練された歌やダンスで魅了するKPOPは「日本の市場に入りこむ余地」があったのです。

男性グループの方も「ジャニーズではない男っぽさもあるアイドル」が受けたわけで、実はこの点については国内でもEXILEを中心としたLDHグループがニーズをつかんでいます。

>韓国のアイドルは世界的なのにわざわざ日本に来てくれてるって思ってるみたいです。
それは違いますね。
ならば「日本語の歌詞」をわざわざ作る必要がありません。
また、TWICEなど日本人などを採用する必要もないし、日本向けの衣装などにする必要もありません。

TWICEはその点戦略が非常に分かりやすく、韓国でも他のグループに比べればセクシーさは控えめで日本向けに合せている上に「日本だけのセクシーさがほとんどない楽曲や衣装」も存在します。
その典型が日本語限定のキャンディーポップで、日本限定なのでセクシーさをほとんど出さずに「カワイイ」に絞っています。

こういう戦略的な部分でK-POPを見習うことは必要ですが、しかし「日本で売ることを重視」しているのは明白です。

なので、日本のアイドルグループも「世界のニーズを掘り起こす」可能性はあり、AKBはタイ・インドネシアなどで割と成功しています。これは「発展途上国の若い女子たちが持つ、アイドルへのあこがれ」を上手く形にし、それを応援するオタク男性達というニーズを掘り起こしたからです。

日本はたしかにエンターテイメントで内需2位の国ですが、安泰なのか?と言われれば全くそうではありません。
特に今はCDの売り上げが壊滅的になってきており、はっきり言って握手券がなければすでに市場としては終わっているのです。

他の国ではすでにCDからネット視聴に軸足が移っていて、何よりも重要なのは「国籍や発信元の国がどこであろうと関係なく消費される」状態になってきていることです。

だから元々世界に発信することを前提としていた欧米、特にアメリカのエンターテイメントはネットを通じて世界中のどこでも売れるコンテンツを作っていて、日本もだいぶ浸食されています。

日本はアニメや独特のアイドルなど(欧米はともかく)アジアやロシアなどで売れるエンターテイメントがたくさんあります。
「国内だけでいい」なんて言っているとじり貧になります。K-POPがそれほど素晴らしいとは思いませんが、海外戦略を積極的に展開する姿勢は見習うべきだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは!



そうですね…、日本の音楽市場規模は世界第2位で、韓国の音楽市場規模は、日本の約1/10位です。
そのような訳で、自国の直ぐ隣に大きな市場があるのに、そこを狙わない手はないはずです。逆に日本からしたら、韓国市場に魅力はありませんねぇ。

K-Popは、最初から海外デビューを考えているので、ショービジネスのスタイルは欧米に倣っています。欧米は、完成したパフォーマンスを披露するのが一般的なので、K-Popのアイドル達も、約10年の期間を歌唱力、ダンス、パフォーマンス、語学と厳しいレッスンに勝ち残った者が、デビューしてきます。

日本のAKB系のような素人は、K-Pop並みのレッスンを受けてませんので、海外デビューは難しいですし、日本でそこそこ売れれば好いと考えているので、海外志向は最初からありません。

秋元氏の作った、ビジネスモデルは日本独特のものなので、海外ではイマイチ受けがよくありません。(^_^;)

欧米には、素人に近いパフォーマンスに金を払う習慣はありません。(>_<)
    • good
    • 2

日本市場は韓国と比べて大きいですし、日本の芸能界には在日が多く、受け入れる態勢を整えやすいからでしょう


日本から見れば、韓国市場は規模が小さく政策として反日なので、メリットが薄い上に受け入れられにくいですね
アメリカに進出する方もいれば、東南アジアに進出するグループもいます
あえて韓国に進出する必要はないでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!