電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏に昨日電話で「○○(私の名前)は恵まれてるからわかんないよね」と言われました。
彼は自分の生活費などをバイトで賄っていて、学費も奨学金をかりています。コロナの影響で生活が苦しくなっているようです。その話を昨日されてて、どう答えたらいいのか分からず黙ってたらそう言われました。
そんな言葉言われ慣れてるのに、電話切った後涙が止まらなくなりました。なんでだろう。

高校のとき、親との関係で悩んで、自殺してしまった親友にも、宗教にはまってしまった友人にも、東大に受かるほど頭がいいのに大学に入学せず60代の男の人と結婚した友人にも、話を聞いて励ましても「素敵な家族がいる○○にはわたしの気持ちなんてわからないでしょ」と言われてきました。彼氏にそのようなことを言われたとき言葉が出なかったのも、その人になにを言っても意味ないとそう思ったからかもしれません。
確かに、相手のことを100%わかることなんてできません。
確かに、私は恵まれています。
でも、同じ状況下にいないと心配することも相談のることも許されないのですか?

わたしはそういうときどんな言葉をかけるのが正解だったんですか?
もうわかりません。
自分がどんな感情なのかも、なんでこんな悩んでるのかも、なんでこんなもやもやするのかもわかりません。

A 回答 (5件)

そのまんま彼氏さんに話してみてはどうでしょう(場違いだったらすみません)

• 0

あなたに甘えてしまっているのだと思ういます。

今、彼氏さんは気持ちを吐き出して少し楽になりたいのだと思います。あなたもその事で悩むかもしれないけど、頑張ってください。何かひどい言葉をかけられたりしても、それは本心じゃないと思います。辛くなったらまた相談してください。頑張ってね…
    • 0

私も彼氏さんと同じような境遇下で生きてきました。

彼氏さんは自暴自棄になって、大切なあなたに刃を立ててしまっているのだと思います。報われない事に人生付きまとわれていると視界も狭くなります。自分すらぼやけて見えている状態かもしれません。
苦しい時期が去って周りを見る余裕ができた時、彼氏さんも気がつくと思います。できればその時あなたに隣に居てあげて欲しいです。かけてあげる言葉を探さなくても、あなたが居る安心感で彼氏さんは救われるはずです。お互い苦しい時ですが、乗り越えられるよう頑張ってください。
    • 0

かける言葉に正解、間違ってるなんてないと思います、彼は色々なことがあって行き詰まってしまいそのようなことを言ってしまったんだと思います、きっと後悔しているとおもいますよ

私自身もコロナで外に出られず、勉強勉強、家事やれ、などと言われ続けそれに加え彼氏との喧嘩、友人との関係の悩みがありその思いを思いっきり彼氏と喧嘩した時にぶつけてしまいました、とても後悔しています、この場合彼氏とあなたの心境は同じだと思います、言ってしまった方もあなた以上に悩んでいると思います、正解の言葉などといったものを探すのではなく、今はそばにいて支えてあげることが一番だと思います、私はそれで楽になりました

的確な返信できなくてすみません、私の考えは上記に書いてあるとおりです
そばにいてあげてください、きまづくなったりするのではなく、そばで見守ってあげてください、彼が壊れそうな時、倒れそうな時すぐに助けれあげられるように
    • 0

同じ状況下にいないと心配してはいけない。

そんな事ないと思いますよ!
確かに、その状況下に置かれないと相手の気持ちなんてわかりませ。それは確かです。
ですが、寄り添ってあげること位は出来ます。
というか、寄り添ってあげることが限界だと思います。
でも、この寄り添ってくれる人がいるのと、いないのでは、天と地の差があります。
これまでの経験から、質問者さんは自分に自信を無くしてしまったのかもしれません。
そうなっても、おかしくない経験をしていますし。
でも、質問者さんにしか分からない、相手の気持ちの動き、第三者の目線じゃないと分からない事だっていっぱいあります。
確かに、幸せ者には分からないと言われて苦しいと思います。でも、質問者さんが諦めたら、相手も諦めてしまうかもしれません。
相手の悩みに、片足を入れた時点で、一緒に頑張っていくしかないです!支えたいから、言葉をかけたいんですよね?
その、一言に助けられる命もあるかもしれませよ!
大丈夫です!質問者さんは、本当に優しくて、素敵な方だと思いますよ!
    • 0