プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手メーカーのCMを良く見かけるのですが、そのCMの製作過程は具体的には誰が作ってどのように出来ていますか?(家電・車・スマホ)

私は現在大学2年生で、将来はメーカーに就職したいです(総合職)
自分が所属する会社だからこそ、会社のブランド価値を高め、企業の拡大や製品の普及に努めたいと考えています。
しかし、通常は営業職などの事務職だろうと思います。しかし、一度はその企業のCM製作に携わってみたいです。もしメーカー側として製作に携われるとしたら、どのような形になるのでしょうか。
制作会社への就職は希望していません。

将来はBIGな社長になりたいです。
厳しいお意見などでも構いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そこそこの会社なら営業統括の配下に企画部があります。


その部署の中に経営企画担当、事業企画担当、営業企画担当、商品企画担当など別れます。
誰かが、あらゆる会議顔お出す部署です。
製品の名前や箱の形状を決めたり
リサーチ・分析から、どのような広告を出せばよいのか、イベントを計画する部署です。
で、くだらない効果の低い広告を出すと広告経費計画合わないと営業に叱られる部署です。
普段はカタログ作ったり営業の手伝いもしてるんです。

私が働いて会社では、新人は誰もいませんでした。
新人営業君は幕張メッセやプレス会場イベントでお手伝いが多かったかな

ま~働けば判ります。重圧な仕事ですからブラックです。
    • good
    • 1

CMが出来上がるまでは下記のリンクのようになっています。


http://group.tyo.jp/recruit/freshman/kuritama/gy …
携われるとしたら、新商品の宣伝、企画担当の部署でCMのイメージの打ち合わせになると思います。
詳しく知りたい場合は、CMのメイキング映像を見ればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく分かりやすくて、具体的なイメージが掴めそうです!

お礼日時:2020/05/03 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!