プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび大手保険会社に内定がきまりました。
内定が出てからいろいろ情報を集めたりしていますが、その中で「保険会社は世間体が悪い」という意見をいくつか聞いたのですが本当でしょうか?
私としては就活をする前からどちらかというと良いイメージだと思っていました。
もちろん不払い問題などで業界時代はうさんくさいイメージですが、「保険会社に勤める」ということ自体は世間体が悪いとは思えません。(保険レディならともかく・・)
実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

>保険レディならともかく・・



まさにそういうイメージだと思います。


○生命保険会社勤務≒保険営業(=保険レディ)

世間一般でのイメージだと上のようなイメージです。実際は総務や人事や商品開発や審査などいろいろな仕事があるのですが、一般的には営業と見られます。


Aさん:「○○さんって▲▲生命保険で働いているんだって」
Bさん:「保険の営業でもしているのかな。昔で言えば生保レディだね」

勤務している会社の情報からだと、他人が質問者様の仕事の会話をする時はこんな会話がされるところです。
このように世間一般で「保険会社=営業」とされている営業という仕事をあなた自身が低く見ているのであれば、世間一般のイメージも低いということです。
    • good
    • 0

質問を読んで、即座にNo.3の方が書かれていることと全く同じことを感じました。


因みに私は保険会社とは顧客である以外に関係はありません。
    • good
    • 1

銀行などの金融と違って、強引な勧誘をするイメージが強いです。


銀行などは利息を生みますが、生保は、蟻のように働いた金を集めて持っていく、そしてなかなか利益を渡さない、詐欺ぐらいに思っている人もいますよ。
金融というのは、投資した金が、どんどん利益を産むという構図が、本来で、ある統計確率で、支払われるというのは、あまり歓迎されません。
私自身、父親にも配偶者にも、保険会社で働くのは賛成されなかったですね。
お金に困っているわけじゃないんだから、という一言で、入職するのは辞めました。
    • good
    • 0

ちょっときつい事を言います。


>・・・世間体が悪いとは思えません。(保険レディならともかく・・)
保険レディならともかく・・って、あなた自身に問題ありって感じですね。このような発言をするあなたに「保険会社は世間体が悪い?」って質問して欲しくないです。
生・損どちらの会社に就職されたのかは知りませんが、
生保なら生保レディー
損保なら代理店
の必死の営業でそれぞれの会社が成り立っていることを理解していますか?
    • good
    • 0

ご就職、おめでとうございます。


大手保険会社なんてすごいじゃないですか~ (^_^)
生保レディーのノルマがあって友達や身内に契約をせまる・・・っといったイメージがあるんでしょうね。
あなたがしっかりしてさえいれば、何も心配する事はないですよ。
お仕事、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

世間体が悪いと言う理由がわかりません。

堅実で世の中になくてはならない存在です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!